京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:32
総数:347334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 道徳の日

画像1画像2
今年度から始まった「道徳の日」
今日は,「相手が嬉しくなる言葉や行動」についてのお話がありました。
2人組になって「相手が嬉しくなるあいさつ」や「相手が嬉しくなる言葉」についての交流をしました。
ちょっと照れていましたが,「相手が嬉しくなる言葉」を言い合ってニコニコ顔になる6年生でした。

ばくだんゲーム

ボールをばくだんに見立てて,どんどんと次の人へと順番に回していきます。
音楽が止まった時に,ばくだんを持っている人がアウト!
自分がアウトにならないように,急いで次の人へとボールを回していきます。
こういった簡単なルールのあるゲームを通して,約束事を守って活動することの楽しさを学んでいます。
画像1

2年 道徳の日

画像1画像2
 今年度から始まった道徳の日。初回の今日は,形木原先生のお話でした。気持ちのいい挨拶とされたら嫌な挨拶を試してみます。みんなが気持ちよく過ごすためにはどんな行動をとればいいか考えました。クラスでの道徳と違って,他の学年の人の意見も聞けるのがいいところですね。

1年生 図書館で本を借りました

画像1画像2画像3
読書大好きな1年生。
図書館で,本の借り方を学習しました。
「どれにしようかなあ。」
「その本,次貸してね。」
「借りた本は中間休みに読もう。」
図書バッグに入れて,うれしそうに教室に持って帰りました。

6年生 休み時間にも

画像1画像2
算数では「分数÷分数」の計算の考え方について学習しています。
それぞれのグループでまとめた考えを,全体で交流しています。
授業が終わってからも,子どもたち同士で教え合ったり,確かめ合ったりして互いの考えについて理解しようとする姿が見られました。
いろいろな友だちの,いろいろな考え方に触れることの面白さを感じているようで,とても嬉しいです。

2年 今日の給食は…

画像1
 月曜日と水曜日は,給食をいつもと違うメンバーで食べています。今日は「隣の班と一緒に食べる日」です。大勢で食べるのも楽しいですね。
 水曜日の「係食べ」もまた紹介したいと思います。

2年 BINGO!!

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間に「こいぬのビンゴ」という曲で音楽遊びをしました。「BINGO」の5音のうち,カードが引かれたものは,声を出さず,手をたたいたり,足を鳴らしたりします。これが意外に難しい!!真ん中の「N」あたりが手拍子になると大混乱です。でも,すぐに慣れていく子どもたち。そこで,カードを2枚,3枚…と増やし,さらに難しくしてみました。難しい動きに挑戦しながら,楽しく歌うことができました。

6年生 2組でも

画像1画像2
引き続き,分数のわり算の学習を進めています。
今日は2組でも分数のわり算の考え方についてグループで話し合い,交流しました。
面積の図を使ったり,線分図を使ったり,一人一人が考えたことと真剣に聞き合う姿がすてきでした。

6年生 走り高跳び

6年生の体育では,走り高跳びを始めました。
はじめに,運動種目に合わせたストレッチをしました。
「走り高跳びでよく使う筋肉はどこだろう。」ということを考え,使う筋肉を意識してストレッチをしました。
その後は,昨年のことを思い出し,自分の跳べる高さやフォームを確かめました。
背が伸びた分,高く跳ぶことができるようになった人もいました。
画像1
画像2

たんぽぽ 読書の後は・・・

画像1
いつも本を読んだ後の本棚は,本がバラバラに入っているたんぽぽ学級。ところが今日は「きれいに片付ける。」と本の向きにも気を付けて,きちんと片付けをしてくれました。本がきれいに並んでいると,次に本を選ぶ時も気持ちいいですよね!!一人ひとりが片付け方にも意識をもてるようになってくれると嬉しいな・・・と思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp