京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:34
総数:347207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 運動委員会企画のあそび

画像1
画像2
今日の中間休みは,運動委員会の人が企画してくれた「ダンボールたおし」をしました。3・4年生が色ごとに分かれて,中心にある段ボールに玉を投げて倒します。
曇り空で寒そうにしていた子どもたちも,全力で玉を投げているうちに体が温まったようです。

3年生 チャレンジ体験

画像1
画像2
チャレンジ体験に来ている中学生が,休み時間に子どもたちと遊んでくれています。小学生たちは大喜びで走り回ったり,後ろをついていったりと,みんな楽しそうです。

3年生 運動委員会 段ボール倒し

画像1
画像2
画像3
運動委員会が企画した中学年の段ボール倒し大会が中間休みに行われました。子どもたちは一生懸命玉を投げて,段ボールを倒そうと必死になっていました。優勝は・・・子どもたちに聞いてみてください。

3年生 学習発表会に向けて

画像1
初めて学習発表会の練習を体育館でしました。これまでの練習の成果が表れてきたのか,素敵な歌声が体育館に響いていました。いよいよセリフや動きを覚えます。がんばっていこうね。

2年 秋見つけ その2

画像1
画像2
画像3
 京都御苑では,グループごとに分かれて秋見つけビンゴと秋のもの(どんぐりや松ぼっくりなど)拾いをしました。「うわぁ!ここにどんぐりがいっぱい落ちているよ。」「きれいな色の葉っぱだな。」「どんぐりの帽子もたくさん見つけたよ。」と1・2年生でたくさんお話しながら回りました。
 その後は,色づき始めた木々の前で記念写真を撮り,いよいよお楽しみのお弁当タイムです。こちらも1・2年生一緒にいただきました。このころにはずいぶん打ち解けた様子で,お弁当の中身をみんなで見せ合っていました。お弁当のあとも短い時間でしたが一緒に遊び,とっても仲良くなって帰ってきました。
 1年生とも仲良くなり,秋を満喫し,とってもいい秋の一日になりました。

2年 秋見つけ その1

画像1
画像2
画像3
 1年生と一緒に京都御苑へ秋見つけに行ってきました。昨夜は雨が降ったので,天気は大丈夫かなあと心配しましたが,なんとか持ち直してくれました。
 まずは市バスに乗って京都御苑へ向かいます。「あといくつのバス停で到着かな。」とみんなわくわくしているようでした。道を歩くときは,1年生を内側にしてあげたり,手をつないであげたりして優しい姿もたくさん見られました。さあ,いよいよ京都御苑に到着です。

1年生 秋見つけ

画像1画像2画像3
京都御苑に秋見つけに行きました。
今回は,なんと,2年生のお兄さん・お姉さんが一緒に来てくれました。

門をくぐるやいなや
「わあ,めっちゃ広い。」
「向こうにお城みたいなんあるで。」
「トトロの木みたい。」
「池があるで。」
「カモが泳いでる。」
みんな大喜び。

京都御苑内に,3つの秋見つけゾーンを設定しました。
グループごとに秋見つけビンゴをしながら制覇していきます。
「あっ,ドングリのぼうし。」
「こんな小さいマツボックリがあったよ。」
「木に穴が空いている。」
「キノコや。きっとつるつるやで。」
「ぎざぎざが7つのもみじがあったよ。」

2年生と一緒に,秋を満喫してきました。

1年生 秋の味覚

画像1
今日の給食に柿が出ました。
「柿大好物!!」
「甘くてめっちゃおいしかった〜。」
「もう1個食べたい。ちょうだい。」
と,大好き派。
「苦手やったけど,学校のは甘かったし食べられた。」
「苦手やけど,がんばったよ。」
と,苦手派。
好き嫌いが分かれましたが,みんなで秋の味覚を楽しみました。

1年生 いよいよ「たしざん(2)」の世界へ・・・

画像1画像2
今日は,いよいよ「たしさん(2)」の計算カードの世界へ行きます。
「先生,早く(2)したい〜。」
と言っていた子ども達。
ドキドキしながら,いざ,出発!!
「43秒で1周終わったよ。」
「3分で2周行けたよ。」
自分のペースで楽しみました。

1年生 段ボールたおし

画像1画像2
運動委員さん企画の段ボールたおし大会がありました。
赤・白・青に分かれて,段ボールをたおしていきます。
1・2年生で力を合わせて,がんばりました。
とても楽しかったですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp