京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up36
昨日:37
総数:347490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 リズム打ち遊び

画像1画像2
 5つのリズム打ちを教えてもらい,自分の好きなものを1つ選びました。そしてそのリズムをたたきながら歩いて,同じリズム打ちをしている仲間を探します。もちろん,おしゃべりは禁止です。お友達の動きをよく見たり,音を聞いたりしないと見つけられないので,とても真剣な様子で取り組んでいました。

2年 あったらいいな発表会

画像1
画像2
画像3
 いよいよ発表会の時間がやってきました。みんなの前で画用紙に描いた絵を見せながら説明します。発表する人も上手にできていたのですが,聞き手もよく発表を聞き,質問をしたり,感想を言ったりすることができていました。ふれあいの日に向けてみんなで取り組んだ成果でしょうか,その質問や感想の質も高まってきたように感じます。今日は時間切れでできなかった子どもたちの発表も楽しみです。

2年 とびくらべ

画像1
画像2
画像3
 リズムよくできるだけ遠く,高く跳ぶ練習をしています。何度も跳ぶうちにコツがつかめてきて,記録にも挑戦できるようになってきました。3年生からのはばとび,4年生からの高とびにつながる学習です。リズムよく跳ぶ感覚を身につけてほしいと思います。

3年生 給食交流会準備編

画像1
画像2
保育園の園児さんとの給食交流がありました。
子どもたちはどうすれば園児さんたちが喜んでくれるかを一生懸命考えていました。
コマを作ったり,飾りつけをしたりとみんな夢中になっていました。

3年 八ツ橋工場見学その2

画像1画像2画像3
八ツ橋ができるまでの工程を見学しました。
最後には出来たての八ツ橋を試食させていただき
みんな満面の笑顔でした。

3年 八ツ橋工場見学その1

画像1画像2画像3
社会科の学習で八橋工場に見学に行きました。
歩いて工場まで行き,見学させていただきました。
白衣に着替えて準備もばっちり!
みんなわくわくどきどきしていました。

1年生 台風にそなえて

画像1画像2
アサガオを避難させました。
「アサガオがとんでいったらたいへんや。」
「台風こわいなあ。」
「傘が折れたことあるよ。」
今日は一日,どんよりとしたお天気でした。
台風が逸れるといいなと思います。

1年生 リズム作り

画像1画像2画像3
「たん」と「たた」と「うん」を使って,リズム作りをしました。
「『たた』にしようかな。『たん』にしようかな。」
「最後は『うん』で終わろう。」
「いいのが2つもできた。どっちにしよう。」
リズムを確かめながら,お気に入りのリズムを作ることができました。

1年生 みいつけた

画像1画像2
国語科で「みいつけた」の学習をしています。
身の回りで,どんな小さな生き物を見つけたのかを紹介し合いました。
「バッタを見つけたよ。」
「一緒や。」
「ダンゴムシは。」
「いたいた。」
「道にけむしがいたよ。」
「けむしは一緒だけど,私は木のところで見つけたよ。」
自分たちが経験したことと教科書の文章をつなげて読めたらいいなと思います。

5年生 カレーライスが3時のおやつ?

午後1時半から始めた野外炊飯はあまりの手際の良さで,午後3時過ぎには食べ始めていました。あとは晩の反省会のジュースだけなのですが…,「先生。夕飯は何ですか〜?」「いえ,いえ,これがそうですよ。」
やっぱり,4年生の時のみさきの家での経験が生きているのですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp