京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:37
総数:347456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 仲良しになろうね

画像1
画像2
画像3
4月25日は午前中,葵小学校で左京南支部育成学級の「仲良しになろうね」会がありました。朝からとてもいいお天気で,先日から紹介している藤の花も満開の時を迎えています。
葵小学校へは市バスで行きました。バスの中でのマナーを学級で学習してバスに乗りました。「たくさんのお客様が乗っておられるので大きな声でお話をするのはやめましょう」「順番を守って乗り降りしましょう」などなど。
その約束をきちんと守れたかな?
葵小学校ではたくさんのお友達と楽しく遊んで半日を過ごしました。

5年生 算数「体積」

画像1
1立方センチメートルの立方体を使って,12立方センチメートルになる立体を作りました。おもいおもいの形ができあがりました。すべてが12個使ってできています。だから12立方センチメートルなんですね。
そのあとは教室のたて・横・高さの長さをはかって,大きな体積を求めることに挑戦です。こちらは月曜日に答えにたどり着きたいと思います。

5年生 音読中

画像1画像2画像3
今日も,国語の学習の最初に『たけのこ読み』をしました。昨日と違って,一人5文以上を読むと約束して始めました。すると,最初から全員立ちました。これには,子ども達自身もびっくり。中には,全員立ってしまったら,次から読む人がいなくなると思って,座る子どももいました。可愛いですね。宿題でも音読を続けているので,とても上手になってきています。

2年生 音読の練習

画像1
画像2
 国語の時間に自分のすることが終わると,言われなくてもすっと教科書を取り出し,微音読をする姿が多くみられるようになってきました。自ら進んで学習する姿はとてもすてきです。
 2枚目の写真の題名の横に小さく見えるりんごマークは,音読した回数を表しています。「もう20個もりんごが集まったよ。」と教えてくれる子もいました。

3年生 徒競走

画像1画像2
運動会の徒競走に向けて練習をしています。
カーブの曲がり方が難しいですが,練習してできるようになってほしいです。

3年生 給食の風景

画像1
今日は,たらのアングレスが出ました。みんなにこにこ食べていました。
みんな時間通りに食べることができました。

3年生 19×19

画像1
九九表の延長として19×19表を教室に掲示しました。
「覚えてみようっと!」と熱心に見ている子どもたちもいました。

3年生 「小さなせかい」

画像1画像2
音楽の授業の様子です。
グループに分かれて,2つの旋律を重ねて歌いました。
初めはなかなかうまくいきませんでしたが,
どんどん上手に歌えるようになってきました。

3年生 中間休み

画像1画像2
中間休みにおにごっこをしました。
「あー,楽しかった!」とみんなあせだくでした。

4年 科学センター学習3

4年2組は「エコハウス探偵団」というエコライフに関する学習をしました。

家の模型と電球で,夏の暑い日照りの日,家ではカーテンとすだれのどちらが涼しいか,という実験をしました。
子どもたちは,夢中になって温度の変化に見入っていました。
子どもたちのエコに対する意識も高まったと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp