京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:62
総数:434923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

食の学習

今日は,『いただきます。』『ごちそうさまでした。』の意味を考えました。
動植物の命,作ってくれた人,献立を考えてくれた人,様々な人に感謝して給食を味わってほしいです。
画像1
画像2

校歌

画像1
 校歌の練習を1年生はしています。校舎の中に元気に歌う1年生の声が響いてきます。全部覚えられたかを確かめるために,歌詞を見ないで歌っています。

おちゃらか 〜音楽〜

画像1
 音楽で1年生は「おちゃらか」を学習しています。となりの友達と仲良くおちゃらかをして楽しく遊ぶ姿が見られました。

くつがそろうと!

画像1
 今年は,靴箱の靴をそろえておくように各クラス指導しています。靴をそろえるのは簡単なようで,なかなか難しい面があります。でも,全員の意識が高まれば必ずできることでもあります。靴がそろうということは,全員の気持ちがそろっていることにつながります。そんな小さなことからコツコツと積み上げていきたいと思っています。

季節の植物(3)

画像1画像2
 アジサイも咲く準備を徐々にはじめています。もう1か月のするときれいに咲きそうです。

野菜の苗を植えました

5月20日の火曜日に,畑に野菜の苗を植えました。今年は,ミニトマトとピーマンとさつまいもを植えました。「大きくなあれ」と,願いを込めてお水もたっぷりやりました。夏や秋に,たくさん収穫できるといいなあ。
画像1
画像2

読み聞かせ

画像1
 5時間目,1年生は読み聞かせを楽しんでいました。昼の読書タイムや朝ヨム・昼ヨムなどの取組ですっかり本が好きになっている子どもたちは,前に集まって集中して楽しそうに話を聞いていました。

写生

画像1
図工の学習で,校舎を描いています
。6年間通った校舎,子ども達にはどのように写っているのでしょうか。
完成が楽しみです。
画像2

毛筆の学習

画像1
画像2
画像3
 書き方(毛筆)の学習中です。今日の文字の気を付けるところの話を聞き,いよいよ書き始めます。「筆を斜めに入れて,筆をしっかり立てて,姿勢にもきをつけて」緊張感をもって,学習を進めます。「いい文字が書けた!」と満足そうな表情を浮かべていました。


そうじ,がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
 遊び時間が終わって掃除です。3年生の子どもは,雑巾を使って床を磨いています。何度もこするときれいになるのが目に見えてきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp