京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up9
昨日:153
総数:821415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

全校練習の訂正です

画像1

ワイワイ6くみ☆

画像1画像2画像3
6年生が3時間目から登校してきたので,とても賑やかになりました。
また,生活単元学習としてお誕生日調べをスタートしました。先週,ポストの飾り付けとアンケート作りをして,本日職員の机上にアンケート配布をしました。
壮大な誕生日表の完成を目指してがんばりましょう♪

今日の6くみ

画像1画像2
今日から朝ランニングを始めました♪
奥村先生と下出の間を5往復しました。みんな楽しそうに走っていました!
生活では,今年度はポップコーン・ミニヒマワリ・サツマイモを育てますので6くみ畑をしっかりと耕しました!

なかよし集会

画像1
24日(木)に、なかよし集会がありました。
なかよし集会とは、1年生と2年生で作るなかよしペアの顔合せの会です。
これから1年間、なかよしペアで学校探検をしたり、いろいろな活動をしたりします。

木曜日の集会では、2年生が、クイズをしてくれたり、手紙を渡してくれたり、歌を歌ってくれたりしました。

これからの活動が、とても楽しみですね!!


3年体育交流

画像1画像2
3年生が鉄棒の交流に行きました♪
手本を見せてもらったり,誘われたりしながら楽しく活動できました!

ふれあいサロンデー

画像1
画像2
画像3
 4月26日(土)は、今年度1回目のふれあいサロンデーでした。

 今回は、水書き書道、京カロム、お絵かきコーナー、昔の遊びなど様々な活動が

 いっぱいで、多くの子ども達が集まり、地域の方々と楽しく過ごしていました。

 地域の皆様、いろいろとありがとうございました。 

5年 社会「わたしたちの国土」

画像1画像2
資料集や地図帳を使って、日本の国土について調べ学習を行いました。

3年 植物をそだてよう

画像1
画像2
画像3
ポットに土を入れて、ホウセンカの種を植えました。

おかえり6年生!

 1泊2日の修学旅行から6年生が帰ってきました。
子どもたちの表情からは,疲れも見えますが,「がんばってきたよ!」という達成感やこれからの自信を感じている様子が見えました♪
おかえりなさい!
画像1画像2

今日の6くみ

画像1画像2
今日の図工は,自画像にパフでトントンとして,にぎやかな絵にしました。
パフは,模造紙の芯に布切れをかぶせ,中からバチでトントンできるようにしておきました。
トントンして塗りきれなかったところには,筆で塗りたしながら仕上げていきました。
その時,1年生は2年生との“よろしくね会”に行っていました。2年生と楽しく活動したり,素敵なプレゼントをもらったりして,ニコニコ笑顔で6くみに戻ってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 バトミントンクラブお別れ試合
3/4 もこもこ劇場2・3年 和太鼓クラブ発表会
3/5 MMC発表会 代表委員会 6年生制服引き渡し16時〜
3/6 授業参観・懇談会
3/7 少年補導 クリーン作戦
3/9 町別児童集会

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp