京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up13
昨日:83
総数:485914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 “ウエスティ吹奏楽祭”盛大に!! 8中学校が2部に分かれ熱演!<その4>

 最後は、4校合同でのステージです。

 大人数で、舞台は演奏者でいっぱい、迫力満点でした。

 これだけ多くの奏者の指揮をするのは、気を遣うとは思いますが、それでもやり甲斐があって楽しいでしょうね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 “ウエスティ吹奏楽祭”盛大に!! 8中学校が2部に分かれ熱演!<その3>

 こちらも洛西中学校の確か2曲目のときの演奏のようすです。

 ソロもありました。拍手、拍手!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 “ウエスティ吹奏楽祭”盛大に!! 8中学校が2部に分かれ熱演!<その2>

 これも本校吹奏楽部のステージです。

 多分、1曲目「美女と野獣」のときのものです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 “ウエスティ吹奏楽祭”盛大に!! 8中学校が2部に分かれ熱演!<その1>

 1月、2月と各校で練習を積み重ね、合間に合同でも練習を行い、今日1日、本番を迎えました。出演生徒は、午前の部と午後の部を合わせると250名近くになり、各部4校ずつが、自校の音楽を3曲ほど、そして4校合同の演奏を2曲演奏し、会場を盛り上げました。
 あいにく大雨と強風に見舞われ、会場に足を運ぶには最悪のコンディションとなりましたが、会場であるウエスティ(西文化会館)には、保護者の皆さん、地域の方々や学校関係者が、子どもたち、生徒たちの日頃の練習の成果を聞くためにたくさん集まり、その演奏を楽しんでいました。

 洛西中学校の出番は午後の部2校目で、今年度の演奏曲目は、「美女と野獣」「YELL〜エール〜」「人生のメリーゴーランド」の3曲でした。顧問の先生の指揮のもと、本校吹奏楽部の持ち味である“明るさ”や“楽しさ”が前面に出た、とてもいい演奏でした。吹奏楽部のOB、OGたちも演奏を聞きに来てくれて、後輩たちの演奏に大きな拍手を送っていました。

 また、各校の演奏を聞くとそれぞれに見習うところがあり、このような“交流”することも勉強になることがわかりました。

 プログラムの最後に行った、午後の部に参加した4中学校による合同での演奏は、「吹奏楽のための第一組曲」と「オーメンズ・オブ・ラブ」の2曲で、ステージ上の参加者数の多さ(120名)と演奏の迫力に圧倒されました。

 参加した吹奏楽部の皆さん、顧問の先生、お疲れさまでした。
 また、演奏を聞きに来ていただいた本校関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 なお、次の写真は、本校のステージでの演奏のようすです。
 合同ステージの写真は、明日掲載となります。楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 春目前!! 今年度もあと少し!

 暦の上ではすでに春となっていますが、まだまだ寒さは続いています。それでも、今週に入り、国道9号線に設置されている気温の表示が“18度”を示す日もあり、少しずつ春らしくなってはいましたが、昨日、一昨日あたりは、またグッと気温が下がり、風も冷たく、もうしばらくは辛抱しなければならないのかなと、残念に思っています。
 しかし、校内の木々に目を移すと、梅の花が鮮やかに咲き始め、桜の枝には花のつぼみが目立ち始め、少しずつ花を咲かせる準備をしているようです。季節の変化に自然は私たち以上に敏感で、春の訪れを感じているのでしょうね。あと少し、あと少し…。

 昨日27日、府内の多くの公立高校では卒業式が行われ、洛西高校をはじめ、お世話になっている他の高校から本校の卒業生が巣立っていきました。
 ご卒業おめでとうございます。新天地でのご活躍を期待しています。

 さて、明日から3月となります。あと1ヶ月もすれば、皆さんも次の学年へと進級していくことになります。この1年間を振り返ってみて、どうですか? 確かな成長の足跡が残りましたか? やり残していることはないですか?
 今一度、今年度を振り返ってみて、できた点、できなかった点を整理し、1ヶ月後の新しい学年で、目標をしっかりと持って1年間のスタートが切れるよう、準備をしてください。

 下の写真は、校内に咲く“梅の花”と“桜の花”のつぼみのようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年家庭科!! 児童館との連携授業!<その9>

 最後は、保育士さんからのお話を聞き、代表生徒からのお礼の言葉で、本日の予定は終わりました。

 3枚目の写真は、そのお礼直前の場面です。あいさつをしようとした代表生徒の前を子どもが横切り、思わずみんなの温かい視線が子どもの方へ…。何だか微笑ましく思えました。

 2枚目の写真もいい雰囲気ですね。優しい眼差しがとてもいい。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年家庭科!! 児童館との連携授業!<その8>

 保育士さんの合図で、手拍子や手をつないだりしてふれ合いました。

 2枚目の写真は担任の先生です。上手に遊んであげていました。いいお父さんになりますよ。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年家庭科!! 児童館との連携授業!<その7>

 これも交流場面です。

 いつも以上に、お兄ちゃん、お姉ちゃんらしさを感じます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年家庭科!! 児童館との連携授業!<その6>

 ここからは4組のようすです。

 この写真は、乳幼児さんの親子との交流場面ですが、2組のときと比べると、子どもたちも慣れてきて、自分から近くに寄ってきたり、ボールを投げてきたり、「一緒に遊んで!」という信号を送ってくるようにもなってきました。かわいいですね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年家庭科!! 児童館との連携授業!<その5>

 2組の最後はネットでお遊び。ネットのウェーブがネットの下にいる親子や生徒を襲います。でも楽しい!

 そして、代表生徒からのお礼のあいさつがあり、すべてのプログラムが終了しました。ありがとうございました。

 なお、本日は2組まで。4組は明日にご期待を!(4組の人、ごめんなさい)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp