![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:38 総数:564271 |
ノート検定 2015/3/2![]() ![]() ![]() 子どもたちは,自慢のノートを校長先生と教頭先生に見てもらいました。「きれいな字で書いてあるね」「自分の考えがしっかりと書けているね」と声をかけてもらい,嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。 ノートは,学習の足跡が書かれた宝物です。中学生になっても,しっかりとノートをとる習慣を大切にしてもらいたいものです。 つばさ「楽しかった水族館の絵」2015/3/2![]() ![]() ![]() 一人ひとり心に残ったことをテーマに,クレパスや水彩絵の具で仕上げました。 たくさんの生き物を観察したので,みんな喜んで好きな生き物を描いていました。 最後に,みんなの前で,作品の題名や見てほしい所を発表しました。 お互いの絵を見合って,「うまいな!」「色がきれい!」など,褒め合うつばさ学級の子ども達でした。 給食室からこんにちは![]() ![]() 「じゃがいも」には,エネルギーとなる炭水化物や肌の健康を保つビタミンCが豊富に含まれています。 今日は,たっぷりのじゃがいもをじっくり煮込んで仕上げたので,ホクホクしていて,とても好評でした。 つばさ「図書室へ行こう」 2015/2/27![]() ![]() ![]() 図書室へ行って,支援員の先生に「こんにちは」と挨拶したり,「お願いします」と本を返したりすることが,つばさの子ども達にとっての大きな学習の一つです。 また,自分の力で本を選ぶということも,簡単なようで難しい学習です。 友だちの持っている本を見たり,前に読み聞かせしてもらったことのある本を見つけたりしながら,「読みたい」という気持ちを高めていくことが大切です。 1年間を通して,つばさ学級の児童はほぼ全員が100冊読書を達成しました。 これからもどんどん本を読んで,自分の世界を広げていってほしいです。 ◆1年生 しらない人◆2015/2/27![]() 知らない人に道を聞かれたらどうする? 知らない人とエレベーターで2人きりになったらどうする? 様々なシチュエーションを想定して,班で話し合ったり, 実際に演じてみたりして確認しました。 子どもたちからは, 「いかのおすしをしたらいいと思います」 と習ったことを基に意見を言う人もいて頼もしかったです。 「いかのおすし」とは, いかない のらない おおごえで すぐに しらせる の頭文字をとって,覚えやすくしたものです。 もしもの時を想定して意識を高めてことは大事ですね。 |
|