![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563725 |
ノート検定 2015/3/2![]() ![]() ![]() 子どもたちは,自慢のノートを校長先生と教頭先生に見てもらいました。「きれいな字で書いてあるね」「自分の考えがしっかりと書けているね」と声をかけてもらい,嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。 ノートは,学習の足跡が書かれた宝物です。中学生になっても,しっかりとノートをとる習慣を大切にしてもらいたいものです。 つばさ「楽しかった水族館の絵」2015/3/2![]() ![]() ![]() 一人ひとり心に残ったことをテーマに,クレパスや水彩絵の具で仕上げました。 たくさんの生き物を観察したので,みんな喜んで好きな生き物を描いていました。 最後に,みんなの前で,作品の題名や見てほしい所を発表しました。 お互いの絵を見合って,「うまいな!」「色がきれい!」など,褒め合うつばさ学級の子ども達でした。 給食室からこんにちは![]() ![]() 「じゃがいも」には,エネルギーとなる炭水化物や肌の健康を保つビタミンCが豊富に含まれています。 今日は,たっぷりのじゃがいもをじっくり煮込んで仕上げたので,ホクホクしていて,とても好評でした。 つばさ「図書室へ行こう」 2015/2/27![]() ![]() ![]() 図書室へ行って,支援員の先生に「こんにちは」と挨拶したり,「お願いします」と本を返したりすることが,つばさの子ども達にとっての大きな学習の一つです。 また,自分の力で本を選ぶということも,簡単なようで難しい学習です。 友だちの持っている本を見たり,前に読み聞かせしてもらったことのある本を見つけたりしながら,「読みたい」という気持ちを高めていくことが大切です。 1年間を通して,つばさ学級の児童はほぼ全員が100冊読書を達成しました。 これからもどんどん本を読んで,自分の世界を広げていってほしいです。 ◆1年生 しらない人◆2015/2/27![]() 知らない人に道を聞かれたらどうする? 知らない人とエレベーターで2人きりになったらどうする? 様々なシチュエーションを想定して,班で話し合ったり, 実際に演じてみたりして確認しました。 子どもたちからは, 「いかのおすしをしたらいいと思います」 と習ったことを基に意見を言う人もいて頼もしかったです。 「いかのおすし」とは, いかない のらない おおごえで すぐに しらせる の頭文字をとって,覚えやすくしたものです。 もしもの時を想定して意識を高めてことは大事ですね。 6年卒業遠足 8![]() ![]() 予定通り15:45に南京町からバスに乗りました。 途中,吹田で休憩し,16:35一路京都へ、 ところで,明日は部活サッカーの支部交流会です。 特にサッカー部の皆さんは早く疲れをとってくださいね。 6年卒業遠足 7![]() ![]() ![]() 最後は南京町です。 グループ行動で楽しく過ごします。 ちょっと時雨れてきましたが,何とかもちそうです。 6年卒業遠足 6![]() ![]() ![]() 神戸の町や六甲の山々が見事に見渡せます。 太陽の光を浴びて子どもたちの笑顔も輝いています。 6年卒業遠足 5![]() ![]() ![]() 多くの子どもはこんなに大きな港を見たのは初めてでしょう。 5年生のときの社会科の学習を思い出す子どもたちでした。 6年卒業遠足 4![]() ![]() ![]() 朝早くから作ってくださったおうちの方に感謝して…いただきま〜す |
|