最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:60 総数:634280 |
6年総合 国際理解教育 〜インドネシア編〜 26年総合 国際理解教育 〜インドネシア編〜
今日は,前回に引き続き国際理解教育の一環で,インドネシアの文化や習慣,言葉や遊びなどを教えていただきました。
インドネシアの学校やきれいな海,史跡などについてのお話を子どもたちは興味深く聞いていました。 2年 国語「スーホの白い馬」2
「モンゴルではどんな字を使っているのですか。」という子どもの質問がありましたが,先生がモンゴルの文字の形に切ったものを用意してくださっていました。
ずらっとその文字を並べていると,「なんかひらがなの『の』みたいな形やなぁ」「なんて読むのか全然わからない!」と初めて見る文字に興味津々でした。モンゴルでは縦に文字をつなげて書いているそうです。 2年 国語「スーホの白い馬」
今日は,今学習している「スーホの白い馬」の舞台,モンゴルがどんな場所かを知るために,モンゴル出身のゲストティーチャーにお越しいただき,お話を聞きました。
最初にモンゴルの人たちが暮らしているお家や,食べ物などを写真で紹介していただきました。そのあと子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。 また,子ども用の民族衣装も持ってきていただき,試着をすることもできました。ちょっぴり照れくさい様子でしたが,鮮やかな衣装に身を包んだお友達を見て,思わず「お〜!」と声を上げていました。 6年国語 いのちシリーズを読み深めよう
国語では,物語文『海の命』の学習をしています。
今日は,筆者の立松和平さんが書いた『海の命』以外の作品(いのちシリーズの本)をグループに分かれて読みました。 いのちシリーズは,『山のいのち』『川のいのち』『木のいのち』『街のいのち』『田んぼのいのち』『牧場のいのち』の6作品があります。 6年音楽 卒業式にむけて
音楽では,卒業式で歌う歌の練習をしています。
今日は,歌の歌詞をじっくりと読み深め,どんな気持ちで歌うとよいか,歌う強弱はどこを注意したらよいかなどを話し合ってから歌う練習をしました。 「ここは,これまでの思い出を思い返しながら。」 「さみしいけど前を向いて進んでいこうという気持ちで!」 「最後のところに気持ちのピークをもっていくと良いと思う。」など それぞれに読み深めながら歌詞の意味を大切に,気持ちを込めて歌いました。 6年社会 日本とつながりの深い国々
社会科では,日本とつながりの深い国々について学習しています。
今日は,教科書に載っているアメリカ,中国,韓国,サウジアラビアの国々が日本とどのような結びつきがあるのかを調べ,グループで伝え合いました。 6年 サッカー部 お別れ交流試合
21日(土)に砂川小学校で,サッカー部のお別れ交流試合が行われました。近隣の5校の小学校が集まり,卒業前の6年生を中心に楽しい交流会になりました。
2年 算数「はこの形」
前回は工作用紙を使って箱の形を作り,面の形に注目しましたが,今回はねん土とひごを使って箱の形を作りました。
今回は頂点の数や辺の数,また長さの異なるひごがそれぞれ何本ずついるのかを考えました。 なかなかまっすぐ立てることができず,苦戦していた子どももいましたが,出来あがった形から特徴を捉えることができました。 心あったか週間(3年)
今週は,心あったか週間です。3年生では「私を知って」「わたし」という詩から,「助け合う心」「思いやる心」を学習しました。体が不自由な人はできない事があっても,何もできないわけではありません。だけど,世間では「かわいそう」「何もできない」というような思いこみがある事を,詩の文やグループでの話合いの中で気づきました。また,「〜してあげる」というような言葉も発表の中に出てきて,同じ目線で考えていない部分がある事にも気づきました。少しのお手伝いで,体が不自由な人にも,できる事がたくさん増える事,そのために自分に何ができるのか,一人一人が考えた授業になりました。
|
|