京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up24
昨日:147
総数:678652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

記念すべき・・・

画像1
画像2
保健室前の緑のカーテン第1号のあさがおが本日開花しました。ここ数日で飛躍的に成長し,すでに2階のネットまで背を伸ばしています。明日以降,開花ラッシュとなりそうな・・・!?

明日の自由参観でお越しの際に,是非ご覧下さい。

牛乳パックコンテスト表彰式

画像1
今日の朝会で,給食委員会主催の牛乳パックコンテスト表彰式がありました。何とすごいことに全クラスがパーフェクトの表彰を受けました。これからも,毎日しっかりきれいにたたんで返却していきましょうね。

職員室も表彰していただきました。ヤッター!

夏休みキッズボランティア説明会

画像1
画像2
画像3
今日の朝会で,夏休みのキッズボランティア(京都桂川園でのボランティア活動)説明会がありました。初めに職員の方から話を聞き,その後昨年の体験の様子を3人の6年生が話してくれました。人とふれあうことの素晴らしさ,ボランティア活動をした時の清々しい気持ちなどを話してくれました。

今年の夏休みもたくさんの児童が参加してくれることを願っています。

5年 算数『式と計算』

画像1
画像2
計算のきまりを学習し,交換・結合・分配法則などを用いて,正しく早く計算できるように学習しています。

4年 算数『式と計算の順序』

画像1
画像2
買い物の場面を想定して,はらったお金から代金をひいて,おつりを求める学習をしていました。しかも,この状況を一つの式であらわすという難易度の高いものです。みんな真剣なまなざしで一生懸命学習していました。

飯盒炊爨体験と科学遊びの教室(2)

 おいしいご飯が炊きあがるまでの時間を利用して体育館でソーマトロープ作りをしました。

ソーマトロープとは,“円板両面に絵を描き,円板を素早く回転させることで両面の絵が交互に見え、残像現象によって1つの画像に見える”というものです。

こどもたちは,鳥がカゴに入るデザインやばらばらの2つのキャラクターが一緒になるデザインなど,思い思いの作品作りを楽しみ,それを回転させることで一つの絵になる不思議さと楽しさを味わっていたようです。

そして最後は昼食タイム。炊き立てのご飯と,手作りのお漬物をおいしくいただきました。

少年補導委員会の皆様。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

飯盒炊爨体験と科学遊びの教室(1)

画像1
画像2
6月28日(土),少年補導委員会の皆さんによる,飯盒炊爨(はんごうすいさん)とソーマトロープ作りが行われました。
地域の方からご飯を炊く手順を聞き,自分たちでかまどに火をつけました。

5年 外国語活動『How many 〜〜〜?』

画像1
画像2
画像3
上記の表現を使って英会話を楽しみました。みんなノリノリで会話がとても弾んでいました。谷先生とアレックス先生みたいにペラペラの英会話ができるようになるといいですね。

漢字名人大会

画像1
画像2
画像3
先日の計算名人大会に続き,本日第1回の漢字名人大会が行われました。

さあ,漢字名人への道・・・スタートです!

演劇鑑賞 劇団京芸『天使のかいかた』

画像1
画像2
画像3
本日,演劇鑑賞会がありました。子どもたちはお話の世界に吸い込まれ,最後までとても楽しく鑑賞していました。きっと子どもたちの心の中にも,今日のお話のように友達を思いやる素敵な天使がいることでしょう。

劇団京芸の皆様,素敵な劇をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会活動
6年身体計測
献血(PM)
3/4 学校保健委員会
3/6 6年 卒業遠足

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp