最新更新日:2024/09/26 | |
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ていねいな手洗い
1年生が「病気の予防と手洗い」の勉強をしました。(昨年末)
手には 目に見えない汚れ がついていることを知り, ていねいな手洗いが大切なことを学びます。 その際,教材に使われるのが, 栄健委員会で作成した『手洗いの実験』掲示物です。 『手洗いの実験』とは,片栗粉と薄めたヨウ素液を使用し, 手洗い後,洗い残しがどれだけあるかを視覚的に知る実験です。 ドロドロした片栗粉の感触が面白く, 洗い残しが一瞬で紫色に変わることから, 子ども達からはとても人気があります。 実験中の子ども達からは,「きゃ〜!」「ひゃぁ〜!」「ひぇ〜!」 の連続でかわいい笑顔が弾けます。 その後,実験結果を各自スケッチし感想をまとめ保健室前に掲示します。 低学年にもわかりやすいよう漢字にふりがなをつけ, 全校児童に毎年発信しています。 1年生は,『手洗いの実験』掲示物を見て, 石鹸で洗った手・水だけで洗った手・洗っていない手 の汚れの違いを学びました。 その後,「ていねいな手洗い」を練習し, 手のひら・手の甲・指の間や爪の間・手首まで, みんなでていねいに楽しく手洗いしました。 12月後半に京都市域において インフルエンザ流行発生注意報が発令されました。 昨シーズンより3週間早く流行が始まっています。 まずは,外出後の「ていねいな手洗い」ができるようになればと思います。 じゃがいものそぼろ煮
今日の給食は,
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆じゃがいものそぼろ煮 ◆切干大根の煮つけ でした。 「じゃがいものそぼろ煮」は,子どもたちに大人気でした。 しょうがの味がごはんもすすめてくれた様子で, おかずとともにごはんも完食でした。 『ペッタン,ペッタン…!』〜part2〜この時期だけ杵を使ってのもちつきを経験します。杵が重くて,な かなか思うようにうまくおもちをつけませんでしたが,それでも, 地域のみなさんに手伝っていただきながら,重い杵でおもちをつき ました。 自分がついたおもちの味は格別だったようで,お醤油やきなこを つけて食べたり,おぜんざいにして食べたり,…と,お腹いっぱい になり,寒さも吹っ飛んだようです。 お世話いただいた元町少年補導委員会の皆様はじめ,PTAや 保護者のみなさま,ありがとうございました。 『ペッタン,ペッタン…!』〜part1〜臼,杵,蒸し器など,子どもたちにとっては,普段見慣れ ない道具を使って,釜戸も薪を燃やし,もち米を蒸したり, お湯をわかしたり,ぜんざいをを作ったりと,本格的な 『おもちつき』でした。 中国料理のスープ「肉片湯」
今日の給食は,
◆ごはん ◆牛乳 ◆さんまのカレーあげ ◆肉片湯 でした。 「肉片湯」と書いて「ローペンタン」と読み, 中国料理のひとつです。 具沢山でとろみがあったので, 体が温まり,寒い日にピッタリのスープでした。 『真剣です…!』〜Part 2〜初めをしました。 5年生は『平和な国』を,6年生は『伝統文化』を毛筆で書 きました。一人ひとりの今年にかける思いが表れているような 出来ばえばかりでした。 みんなに信頼される高学年としての働きを今年も期待してい ます…! がんばってください! 『真剣です…!』〜Part 1〜3年生は『はつ日』を,4年生は『生きる力』を毛筆で書きま した。体育館では“ピィーン”と張り詰めるような空気が漂い, みんな真剣そのものの表情で,画仙紙に向かっていました。 どの子も年頭に当たっての決意が表れているような,しっか りした,力強い文字ばかりでした。 今日の気持ちを忘れず,今年もがんばってください! 今日も完食です!
今日の給食は,
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆肉みそいため ◆とうふと青菜のスープ でした。 「畑の肉」といわれる大豆を使った「肉みそいため」は, 「ごはんによく合う!」と大人気。 昨日に引き続き,おかずもごはんも完食でした! 久しぶりの給食
冬休み明けて最初の給食は,
◆ごはん ◆牛乳 ◆ツナそぼろ丼の具 ◆小松菜のごまいため ◆キャベツの吉野汁 でした。 お正月料理に飽きていた子もあったようで, 給食をとても喜んでくれていました。 丼は,子どもたちにとって食べやすく, 休み明け初日にピッタリのメニューでした。 給食としばらくお別れ
今日は冬休み前最後の給食で,
◆ごはん ◆牛乳 ◆水菜とつみれのはりはり鍋 ◆ひじき豆 でした。 給食調理員さんの手作りの ふわふわの「つみれ」は,子どもたちに大人気。 冬休みは楽しみだけど, しばらく給食が食べれないのは, 「さみしい…」と言ってくれていました。 |
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