京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:61
総数:334011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

学芸会

11月8日,学芸会がありました。
3年生は,「ぞうれっしゃがやってきた」という音楽劇に挑戦しました。
きれいな声で,想いをこめてがんばった歌,大きな声で,気持ちを込めて演じた劇,どれもこれも本番で一番上手にでき,子どもたちもうれしそうでした。
学年で団結し,みんなで力を合わせて出せる力の大きさを感じ,ひとまわり成長した三年生でした。

画像1
画像2

11月7日(金)−今日は立冬

今日11月7日は,立冬です。立冬とは,冬の始まりのことです。
「立」には新しい季節になるという意味があり,立春,立夏,立秋と並んで季節の大きな節目です。
この時期から,朝夕は冷えみ,日中の陽射しも弱まって来て,冬が近いことを感じさせる頃となります。木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。
明日はいよいよ学芸会です。以前プリントを配布しておりますが,今一度,プログラムの確認をしておきます。
●午前の部【1・2・3年・6くみ】
  9:10 はじめのことば(1年)
  9:15 6くみ「おおかみと4ひきのこやぎ」
  9:30 1年「小さな小さなまほうつかいたちの……」
 10:20 校長先生のお話
 10:25 2年「海ぞくたちとたから島」
 10:55 3年「ぞうれっしゃがやってきた」
 11:25 おわりのことば(3年)

●午後の部【4・5・6年】
 13:00 はじめのことば(4年)
 13:05 4年「手ぶくろを買いに」
 13:55 校長先生のお話
 14:00 5年「本当の宝ものは」
 14:30 6年「For Our Dream」
 15:00 おわりのことば(6年)

*記載してある時間は,およその開始時間です。進行の都合で前後することがありますので,お知りおき下さい。



画像1
画像2
画像3

11月6日(木)−学芸会が近づいてきました

いよいよ学芸会ですね。明後日,8日(土)に学芸会を行います。
今日から,リーハーサルを始めました。今日が高学年,明日が低学年です。
各学年とも,最後の仕上げを迎えています。
お忙しいとは存じますが,都合がつきましたら,是非お越しください。
画像1
画像2

11月5日(水)−津波防災の日です。

 今日,11月5日は,『津波防災の日』です。
2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」にて制定されました。
 この日は,嘉永7年11月5日(1854年12月24日),安政南海地震が発生し,南海道・東海道を大津波が襲った。このとき,紀伊国広村で濱口梧陵が稲藁に火をつけて津波の襲来を知らせ村人を避難させたという実話を元に小泉八雲が『稲むらの火』という物語を執筆し,後に小学校の教科書にも掲載されたことに由来しています。
 当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが,震災が起きて間もないことから,被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされたそうです。
 山科は,津波とは縁遠いかもしれませんが,地震に対する防災意識は常に持つべきだと思います。万一に備えて,常に準備をしておくことが大切ですね。


画像1
画像2
画像3

10月31日(金)−ハロウィンって前からありました?

ハロウィンとは,キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いた。
これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。
                (今日は何の日〜毎日が記念日〜より)

日本でこんなにハロウィンが盛んになったのは,つい最近のことのようですね。家族や知り合い同志でハロウィン・パーティーを開いて楽しむのはいいのですが,一部の子供たちが,勝手に近所や同級生・知り合いの家を訪ねたり,お菓子をもらったりしている状況もあるようです。「決してお菓子をもらえる日ではないこと」や「他人に迷惑をかけるのは絶対に許されないこと」を学校でも指導いたしましたので,ご家庭でもお話いただきたいと思います。また,そのような行為がありましたら,きちんと叱っていただければありがたいです。

画像1
画像2
画像3

10月30日(木)−T.K.Gって?

『T.K.G』って,何の略かご存知でしょうか?
正解は,たまご(T)かけ(K)ごはん(G)です。昔はよく食べたのですが,最近はあまり…。でも,結構シンプルでおいしいんですよね。
今日10月30日は,「たまごかけごはんの日」だそうです。「たまごかけごはん」をキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと,家族愛などを考えるきっかけとなる日をと,島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定したもので,日付は「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催された2005年10月30日であったことに由来しているそうです。
なんて書いていると,久しぶりに「たまごかけごはん」が食べたくなってきましたね。
画像1
画像2

10月29日(水)−学芸会の練習も盛んになっています。

各学年の学芸会の練習にもかなり熱が入ってきました。どの学年も仕上げの段階に入ってきたようです。よりいいものを,もっといいものをと子どもたちも先生方も必死さが伝わってきます。思うようにできない,うまくできないと悩んだり,落ち込んだり,イライラしたりするかもしれませんが,それを乗り越えてこそ良いものが出来上がると思います。あともう少し,頑張っていきましょう!!
画像1
画像2

10月28日(火)−校内研究授業を行います。

行事予定でもお知らせしています通り,本日は校内研究授業のため,5年1組以外のクラスは,給食終了後,下校といたします。(完全下校13:45)
5年1組は5校時終了後の14:45の下校となります。
家庭や地域で過ごす時間が長くなりますので,学校でも交通安全や遊び方について,充分指導を繰り返しておりますが,ご家庭でもご指導よろしくお願い致します。
画像1
画像2

10月27日(月)−昨日は何の日?

今日は10月27日です。昨日はもちろん10月26日だったはずです。
10月26日は,「柿の日」でした。これは、全国の果樹研究会組織で構成する全国果樹研究連合会のカキ部会が、全国柿産地の賛同を得て、全国規模で柿をPRし、消費拡大、販売促進を図ることを目的に制定したものであり、今年の8月に日本記念日協会の認定を受けました。
 正岡子規の詠んだ有名な俳句があります。
  『柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺』
「柿の日」は、子規が明治28年の10月26日からの奈良旅行で、この句を詠んだとされることにちなんでいます。また、柿の出回る時期は地域や品種によって異なりますが、ちょうどこの頃は秋も深まって柿の実も真っ赤に色づき、全国的にも渋柿・甘柿両方が出回る旬の時期でもあります。奈良県の柿産地の西吉野村の若い生産者から発案され、関係者の皆さんと相談して決定されました。
子規は柿が大好物であったようで、たくさんの柿の句を詠んでいるそうですので,調べてみるのも面白いと思います。
                    (奈良県ホームページより)
画像1
画像2
画像3

『勧修ふれあい土曜塾』開催!!

10月25日(土)に『勧修ふれあい土曜塾』が開催されました。
今回は,「お話広場くすくす」さんによるたのしいおはなし「よくばりすぎたねこ」他と「勧修おやじの会」さんによる「はじめてのストリートダンス」でした。
ストリートダンスは,今年初めての取組です。こどもたち50名の参加でしたが,1時間半みっちりダンスを教わりました。見ているだけでも筋肉痛が起こりそうなほど,結構ハードなダンスでしたが,みんなとても楽しそうでした。
また,たのしいおはなしは,プロジェクタによる映像や大型絵本,ペープサートやお芝居もついたりといろいろな工夫を凝らしていただいていてとてもおもしろかったです。地域のお年寄りの皆さんも参加していただき,親交を深めることもできました。
参加人数が少しずつ減っているようですが,とても楽しい取組もたくさんしていますので,皆さん是非参加してください。
次回は,11月29日(土)にクリスマスリース作りを予定しています。クリスマスリース作りは参加申し込みが必要ですので忘れないようにしてください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp