京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up6
昨日:227
総数:394490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

カラオケ屋さんの練習をしよう。

 今日は「なかよしおわかれ会」に向けて,「えのきカラオケ」の接客練習をしました。
 「えのきカラオケ」では、お客さんは歌のリストから歌いたい歌を選んで歌います。 
 今日は,子ども達をお客さんと店員の2つのグループに分けて,お客さんへの対応の仕方を考えました。
 子ども達は活動のイメージが固まって,一層楽しみになったようです。
画像1

言葉ランド 2年

 1年生に読み聞かせをしました。1年生に楽しんでもらうために練習してきました。中には,ペープサートを使うグループもありました。1年生は一生懸命聞いてくれました。練習した成果です。すてきな時間となりました。
画像1
画像2
画像3

言葉ランド 1年

 2年生が読み聞かせをしてくれました。やっぱり2年生はすごいです。1年生に分かりやすいようにたくさん工夫をしていました。みんなお話の世界にひきこまれていました。2年生になったら,今度は新しい1年生に読み聞かせをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 ハートフルタイム

ハートフルタイムの学習がありました。今回は「友だちのよいところを自分の言葉で伝えよう」を目標に活動を行いました。グループの人に手紙を渡すときには,喜んでもらえるように様々なデザインを色鉛筆で書き込んでいました。授業が終わっての感想を読むと,「日頃言いにくいことを言えてよかった」「ほめてもらえてうれしい」「細かいところまで友だちは見てくれている」「一人一人良いところが違う」など,うれしい発見ができた声をたくさん聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

コリントゲーム

図工では「コリントゲーム」を作っています。
思い思いの絵をかきこんでいます。板に絵が描き終わったら,ニスを塗って,周りの壁を作り,釘を打っていきます。図工展に出展されるので楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

冬山教室の思い出

図工で冬山教室の思い出を絵で描きました。今回は色画用紙を用いて,雪の白を使って表現できるようにしました。出来上がったどの作品にも,楽しかった思い出が描かれていました。
画像1
画像2
画像3

2月26日(木)のマラソン大会について

2月26日(木)のマラソン大会は雨天のため27日(金)に延期します。

ハートフルタイム

 友だちのよさを伝え合いました。良さを伝えることで,お互いを認め合う関係を深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

等身大の自分に色をぬったよ。

画像1
画像2
今日は先週作った等身大の自分に色をぬりました。自分のサイズの絵に,自分の好きな色を塗ると,思い入れも一段と深まったようです。次回,服の模様を描いて完成です。出来上がった作品は,来週4日からの図工展に飾る予定です。是非見に来てください。

時計 1年

 何時何分なのかを読む勉強です。1年生にとってはなかなか難しい問題です。根気強く学習していきます。お家でも家の時計を使って,教えていただけたらありがたいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/26 マラソン大会 ALT来校
2/27 マラソン大会予備日 ステップアップ1〜3年 エンジョイスマイル スクールカウンセラー来校 PTAバレー
2/28 部活動バレーボールライオンズカップ
3/1 部活動バレーボールライオンズカップ
3/2 読書週間(6日まで) ALT来校 ぶっくままクラブ 部活動卒業生とともに(卓球,バレー) PTA声かけ運動
3/3 委員会
3/4 給食の日 図工展1日目 育成なかよしお別れ会 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ4〜6年
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp