![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:41 総数:349052 |
5年生 電動のこぎり
先週に引き続き,電動のこぎりで板を切っていきます。
先週よりも使い方に慣れ,力まずに切り進めることが できていました。 「ここを切り抜きたいなぁ。」 「ここに,余った板を貼り付けてもいいですか。」 など,切っていくうちに,どんどんアイディアが浮かんで きたようです。 ![]() ![]() 5年生 清掃時間![]() ![]() ![]() 一生懸命こすっている姿を発見しました。 「見て見て,黒いところこすってたら,鳥みたいになった。」 と,掃除をしながら楽しんでいる様子でした。 みんなで隅々まで掃除して,綺麗な学校にしたいですね。 6年生 美術館鑑賞教室![]() ![]() 学生さんの卒業作品展を鑑賞したり,学生さんに対話型鑑賞のワークショップをしていただいたりしました。 美術の勉強をされている学生さんたちの素晴らしい作品がたくさんあり,短い時間ではあじわいきれないようでしたが,一人一人がお気に入りの作品を見つけているようでした。 ワークショップでは,立体作品,平面作品のほかに「参加型アート」や「アプリケーション」という分野の作品も鑑賞しました。 帰り道に「見るもの全部がアートに見えるわ。」と言っている人もいました。 これを機に美術館で美術作品を鑑賞することに興味をもってほしいです。 5年生 おみそ汁作りpar.3
だしが取れたら,おみそをといて完成間近です。
「いいにおいがしてきた。」「給食を食べたところやけど,お腹減った。」 など,待ち遠しい様子でした。自分たちで作ったおみそ汁を飲んで一言。 「やっぱり,おみそ汁は,落ち着くなぁ。」 とっても,おいしかったです。 「ごちそうさまでした。」 次回は,おみそ汁に入れる「実」を,グループで話し合って決めたいと 思います。おいしいおみそ汁になるでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 おみそ汁作りpar.1
家庭科の学習で,おみそ汁(実なし)を作りました。
学習の始めに,だし入りとだしなしのおみそ汁を飲み比べ ました。 「味気がない。」「何か,薄い。」 「こっちは,魚のにおいがする。」「味が,さっきより濃い。」 と言って,だしのうまみに気が付いたようでした。 だしを取る準備をするときには, 「いただきます。」 と言って,煮干しの頭とはらわたを取っていました。 取った頭は, 「おいしい。」 と言って,しっかり食べていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 ふれあいの日![]() ![]() 2年 「○○のポルカ」![]() 2年 予想して測ろう![]() ![]() ![]() 5年生 おみそ汁作りpar.2![]() ![]() ![]() など,おなべの周りが慌ただしくなってきました。 そんなとき, 「先生。だしを取った煮干しを食べていい。」 と尋ねる人が出てきました。食べてみると, 「やわらかくなって,かみやすい。」 「味がしなくなっている。」 と,食べることで,だしが出ていることを実感できたようです。 1年生 大きいかず![]() ![]() ![]() 二人組でじゃんけんをして,勝ったら数え棒をとります。 最後に,数を数えて,多くとった方が勝ちです。 20より大きい数になったら,数えるのが大変です。 10ずつ束にして,工夫して数えました。 |
|