京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up4
昨日:43
総数:899737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

図工展の鑑賞

画像1画像2
図工展も今年で5回目となる5年生。体育館に入ると、「今年も体育館が体育館じゃないねぇ〜」と、展示の様子をみて話していました。低学年の子たちのかわいらしい絵や、作品をみて「これ、私もしたことあるー!」となつかしそうです。6年生の作品はじっくり1つ1つ見ながら「こんなかんじにしよかあ・・・」と、来年どんなものを作るのか、モデルにしているようでした。全校児童の力作をみて、美術作品にふれるすてきな時間となりました。

本の森(学校図書館)にみやこ杣木の書架が

画像1
画像2
画像3
 今年度、PTAの皆さんの強力なお力添えと、大宮校創立100周年実行委員会の皆様のご尽力、ご協力を得て、本の森「学校図書館」を改善し、子どもたちの読書力と学習力を高めていこうとしました。おかげさまで、子どもたちは本を使った学習を当たり前に受け止め、本の森の利活用率がぐんと高くなってきました。

 そこで、京都市教育委員会から大宮校へ「みやこ杣木を使った学校図書館備品」として写真のような書架3つ、そして学習用のテーブル6に閲覧椅子40脚をいただくことになりました。うれしいことです。
 テーブルは明日運ばれてきます。
子どもたちには、連絡掲示板で知らせました。楽しみにしてくれていることでしょう。
益々、学校図書館を活用していくようにしたいと思います。

命の授業

画像1画像2画像3
本日は,参観・懇談がありました。保護者の方,お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
そして,今回の授業では保護者の方にもご協力を頂きました。
道徳で「命」がどうやってできるか学習してきた子どもたち。
今日は,「たったひとつの宝物をみつけよう」をキーワードに,保護者の方から子どもたちに向けたお手紙を読んでいただきました。
子どもたちが赤ちゃんだったころの写真もご用意して頂きました。
「生まれてくるとき,お父さんが来るのを待っているかのようになかなか生まれてきませんでした。」
「小学校に行くときいつも,がんばれと応援していました。」
「生まれてきてくれてとてもうれしかったです。」
「お母さんはあなたの最強の味方です。」
子どもたちは,何を思ったのでしょう。ひとりひとり何かを感じてくれたような表情でした。
そのあと,子どもたちからも保護者の方へお手紙を読みました。
そして最後に,「たったひとつの宝物」は,何かみんなで相談しました。
「ぼく?」
「私?」
「みんなかな?」
お父さん,お母さんが,子どものことをとても大事に思ってくださっているのが手紙で伝わってきました。
みんなが,大切な宝物です。

お誕生日はどうして「おめでとう」なの?

自分はどのようにして生まれてきたのか,「命」の学習をしています。
「みんなは最初,どれぐらいの大きさだったと思う?」
「だんごむしぐらい」
「これくらい」
ところが,針の穴ぐらいの大きさだと知ると,「こんなに小さいの!?」と,みんな大変驚いていました。
担任の先生の赤ちゃんの写真を見ながら,レントゲン写真でお腹の中の赤ちゃんの頭はどこか指をさしたり,お母さんのお腹がだんだん大きくなる様子を写真で見たりすることで,自分もこうやって大きくなったんだと思う子どもたちでした。
「産んでくれてありがとう」という声もありました。
画像1
画像2
画像3

春が近づいてきました

画像1
 日差しが柔らかくなり、春の足音が聞こえてきます。教室の外の植木鉢に ふと目をやると、チューリップの芽がこんなに大きくなっていました。

遊んで 楽しく 九九名人

画像1
九九名人さん!!油断しないようにね!
九九の表を使って,続けて練習よう!

図工展 24日からです 2

画像1
画像2
画像3
 図工展では、1,3,5年生が平面作品。2,4,6年生が立体作品。そらいろ学級は共同作品もあります。
 6年生はオルゴールをレリーフで表現。制作しているときにも、教室を参観に行きましたが、楽しみながらも一生懸命さが伝わってくる雰囲気の中、がんばっていました。
 多くの方にご鑑賞いただけると有難いです。寒いですが、ぜひ体育館に足を運んでください。
 

図工展24日からです

画像1
画像2
画像3
 24日から図工展です。子どもたちの力作が勢ぞろい。
作品を見ていると、その子がどんな表情で制作していたのかなと想像し、楽しくなってきます。一人一人違っています。それが個性ですね。
 子ども時代にしか表現できないことだなと思わせられます。

801商店街について知ろう!2

画像1画像2
お話では、801という名付けの由来や商店街にあるお店の種類・数、客層、どんな行事があり、どのような取り組みを何のために行っているかなど、たくさん教えていただきました。それから、マスコットキャラクターの「ヤオイちゃん」について、今までみんなが謎に思っていたことも教えていただきました。
 801商店街は、子どもたちにとってとても身近なところです。見たり聞いたりしたことが出てくると、「あぁ〜!」とうなずく子もいます。
 最後は、子どもたちの質問にも答えていただき、本当にさまざまなことについて知り考える機会となりました。お忙しい中特別講師として来ていただいたき、心から感謝しています。
 さて、次回は町を歩いてみて、実際にふれて考えていきましょう!

801商店街について知ろう!1

画像1画像2
総合の時間に、大宮地域にある801商店街について学習しています。地域のことを知るためです。その学習の2時間目となる今日は、801商店街の理事長さんに特別講師として来ていただき、801商店街について教えていただきました。
はじめて知ることばかりで、必死にメモをとっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校経営方針

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

平成26年度学校だより

学校評価25

学校評価26

非常時対応

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp