最新更新日:2024/09/24 | |
本日:64
昨日:54 総数:893448 |
6年生 大文字駅伝(前日練習)
先日は大文字駅伝の応援ありがとうございました。
6年生は,前日も多くの子どもたちと一緒に練習をしていました。 大文字駅伝 応援ありがとうございました。
大文字駅伝 応援ありがとうございました。
一生懸命に走る姿は,応援している人・見ている人に感動を与えました。 一生懸命って,本当に素敵ですね。 みんな本当によく頑張りました! 第29回 大文字駅伝大会
学年全体で一生懸命練習を重ね、いよいよやってきた「大文字駅伝大会」。2月8日(日)、朝は生憎の寒さ(雨が降っていました…。)でしたが、元気よくスタート場所に向かっていきました。一本のタスキに込めた学年、学校、地域の思いを、ゴールまでつないでいきました。緊張しましたね・・・。
2年生 がんばりべんきょう
国語科「見たこと,かんじたこと」を学習してからは,俳句や詩を考えてくる子も出てきました!
2年生 がんばりべんきょう
図画工作の「すてきなバック」で切り絵をしたので,がんばりべんきょうで,切り絵について学習してきた子がいました。学習したことを家でも追求するって素晴らしいですね。
図書室が新しくなりました!
図書室の机と椅子が,京都で育てられた「みやこ杣木」の机と椅子に変わりました!
スギの机とヒノキの椅子なので,まるで森のような良い香りが図書室中に広がっています! 2年生 がんばりべんきょう
新聞スクラップも人気です!日頃から新聞を手にとる習慣がつくと嬉しいですね。
2年生 生活科「広がれわたし」
生活科の学習で,「これまでのわたし,今のわたし,これからのわたし」についてじっくりと考えていく学習がはじまりました。
今日は,担任の幼かった頃の写真や物を見ながら,これまでの自分のことについてグループで話しました。友だちの思い出の物や,お気に入りだったおもちゃの話等を聞いて,とても楽しそうでした。 LD通級指導教室より
本校のLD等通級指導教室についての概要をご紹介いたします。
LD等通級指導教室は、現在、京都市内の小学校38校、中学校12校に設置されている教室です。本校には平成22年度より設置され、今年で5年目になります。 1.対象となる児童 LD等通級指導教室は普通学級に在籍しているLD(学習障害)、ADHD(注意欠陥多動性障害)、自閉症スペクトラム等のいわゆる「発達障害」の状態にある児童生徒が特別な指導を受ける場として置かれています。気持ちが不安定である、行動のコントロールがうまくいかない、自分の学習スタイルがわからないなどで、学習や集団活動の参加が困難になっている子ども達が、自信を持って学校生活を送ることができるように支援するところです。 「みんなと一緒に活動することが楽しい」と感じることができるようになるための教室です。 2.おもな指導内容 一人一人のねらいに合わせて学習をします。例えば ・気持ち良く人と関わることができるための学習 ・集中して取り組めるようになるための学習 ・自分に合った学び方を見つけ出すための学習 ・得意不得意がわかり自信を持てるようになるための学習 など、それぞれに必要な支援を中心とした学習を行います。 3.指導形態 ・通常は普通学級で学習し、週に1〜2回決められた時間に通級の教室へ行って学習します。回数や時間は実態に合わせて相談して決めます。在籍学級の学習の進度に影響しないように担任と連携をとっています。 ・それぞれ目標や内容が異なりますので、個別の指導が中心となります。 4.通級指導を希望される場合 まずは、担任にご相談ください。通級担当者が手続き等についてお話しいたします。 5.「通級指導教室に通うお友達」について 各クラスでは他の児童に以下のように指導しています。 『通級に通うお友達はその時間だけ教室から別の部屋へ出かけて学習をします。場所は違いますが、自分に合った方法で学習をがんばっているお友達です。みんなと同じように「学校生活を気持ちよく送りたい」という願いで学習しているのです。』 お子様がご家庭で通級指導教室について尋ねられましたら、同じように答えてあげていただきたく思います。通級指導教室では「子ども達が共にわかり合い育ち合うこと」を大切にしています。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 6.その他 ・お子様のことでご不安なことやご心配なことがありましたら随時ご相談をお受けしておりますので、お気軽に担任を通じてお知らせください。いっしょによりよい方法を考えていきたいと思います。 ・京都市教育委員会総合育成支援課のホームページにも詳しく掲載されていますのでご覧ください。 2年生 トイレ掃除
2年生が使っているトイレを掃除してくれているのは,5年生です。
日頃から感謝を伝えられるといいですね。 5年生,いつもありがとう! |
|