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最新更新日:2025/06/28 |
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ハートフルタイム
友だちのよさを伝え合いました。良さを伝えることで,お互いを認め合う関係を深めてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 等身大の自分に色をぬったよ。![]() ![]() 時計 1年
何時何分なのかを読む勉強です。1年生にとってはなかなか難しい問題です。根気強く学習していきます。お家でも家の時計を使って,教えていただけたらありがたいです。
![]() ![]() 球根 1年
植えた球根に芽が出てきました。観察文を書いているところです。春より絵も上手になり,文もくわしく書いています。成長を感じることができました。
![]() ![]() ![]() すがたをかえる水
理科では「すがたをかえる水」の単元を学習しています。今回は水を火にかけ,温度の変化やその時の水の様子を記録・観察しました。時間が経つにつれ,盛んに大きな泡が出て,温度が変わらない状態になっていくことを「ふっとう」している状態だと学習しました。最後に中火から強火にして温度の変化を観察した時に「あれ?温度が変わらない」と今回の授業のポイントに気がつく発言がたくさん出ました。
![]() ![]() ![]() ランチルーム
今日のランチルームでは「陶器の食器」で給食を食べました。日頃使っている食器とは違うなかでの給食の楽しい時間でした。
![]() ![]() 6年生がいなくても頑張っていました。![]() 6年 市内めぐり![]() ![]() ![]() 史跡をじっくり見て彫られている文字を観察しメモしたり,写真に撮ったりしていました。また,バスに乗り間違えたり,道が分からなくなったりする班がありましたが,班の友だちと協力して石碑をまわりました。 今日見てきたことを,次は,班ごとに報告する準備をしていきます。 4年 給食指導
今回の給食指導では「地産地消」の考え方と給食に出てくる京野菜の種類を栄養教諭の脇野先生に紹介してもらいました。
「地産地消」とは,地域で生産された農産物や水産品を,その地域で消費することです。消費者の食に対する安全・安心志向の高まりや「生産者の顔が見える」関係で直接購入・販売できる機会を設け,地域の農林水産業と関連産業の活性化をはかるということを学習しました。また,京野菜の学習には「野菜かるた」を使って楽しく学べました。 ![]() ![]() ![]() にこにこ集会の発表を考えました。![]() みんな,考えたクイズを発表したくて,楽しみにしています。 |
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