![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:74 総数:1335431 |
『若林保育園発表会』
若林保育園から「発表会」の案内を頂いたので年長児さんの部を見に行きました。
桃太郎の劇やわらべ歌にあわせての縄跳びやけん玉、竜神踊り、そして全員での合唱。 どれも素晴らしかったです。 特に、最後の合唱では歌詞の内容と園児の一生懸命に歌う姿、そして先生方の様子に思わずウルウルしました。 本校生徒の妹が居たりもして、行ってよかったです。 ![]() ![]() ![]() 『健康すこやか学級』
今日の社会福祉協議会主催の「健康すこやか学級」へは、高齢者の方のバンドが登場しました。
ギターを担当されている85歳の方の腕前は特に素晴らしかったです。 進行役の方のMCも上手でした。 バンドの演奏と歌にしばし聞き入りました。 ![]() ![]() ![]() 『土曜学習』その2
今日は、いつもとは少し違った雰囲気で学習会が進んでいます。
私立高校の試験が終わり、合格発表のあった生徒もいることから、少々ゆるい空気になっていることは確かです。 でも、まだまだこれからが本番という人がたくさんいます。 もう今頃は、いつもの雰囲気に戻って学習が進んでいるものと思います。 ![]() ![]() ![]() 『土曜学習会』その1
定期テスト前ではありますが、3年生は受験に向けて「土曜学習」にやってきています。合格発表が済み、既に進路の決定した生徒も来ています。
![]() ![]() 『休憩時間』その2
2時間目の後、生活保健委員会の活動で「換気タイム」の取組があります。
音楽のなっている間は各教室の窓を開け放つというものです。 今日は、その時間がとても寒かったです。 6組の皆さんは、思わずファンヒーターの前へ集まりました。 ![]() ![]() 『授業の終わりから休憩時間』
2年の英語の時間の様子と授業後の様子です。
体育の授業へ向けて着替え中の1年男子諸君です。可愛らしいですね。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年
1年からは、先ず音楽の時間の様子を紹介しましょう。
これも「卒業生を送る会」で合唱するのでしょうか。感動的な合唱にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年その2
女子の体育に続いては国語の時間の様子です。
保護者の皆さまの中には覚えておられる方もおられるかと思います。教材は太宰治の「はしれ、メロス」です。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年
2年からは、まず女子の体育でバスケットボールに取り組む様子です。
作戦会議をすませ、自分たちで考えた練習を始めるところです。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その3
3年の最後は英語の時間です。
ヒアリングの練習をしていました。 この練習こそ、やればやるほど、聴く力が付きます。 ![]() ![]() |
|