京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up18
昨日:94
総数:621204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断 令和6年11月14日(木)13:30〜

1年生 運動会がせまってきました!

いよいよ運動会練習も大詰めです。
細かい動きに気を付けてダンスの練習をしたり
玉入れの玉を上手に投げる練習をしています。
どんなダンスかはお楽しみに!
画像1
画像2

3年 手紙を書こう

国語「手紙を書こう」の学習で,ハガキを書き,学校の前のポストに投函しました。
ハガキには,運動会のお知らせを書きました。丁寧に宛名を書くことができました。
きっとハガキを受け取った方に喜んでもらえるでしょうね。
画像1
画像2

3年 スーパーの見学!

16日(火)に社会科の学習でスーパー「コープ桃山」へ見学に行ってきました。
たくさんのお客さんにきてもらうために,お店の人はどのような工夫をされているのかや,お客さんはどのようなお店に行きたいと思うのかなど,「わたしたちのくらしとはたらく人びと」について学習しています。
子どもたちが自由に店内を見学した後,バックヤードに案内していただき,野菜を保管している部屋や,マイナス20度の冷凍庫の中に入らせてもらいました。
子どもたちにとって,とてもよい経験になりました。
画像1
画像2

2年生 準備運動の練習

画像1
 今週の中間休みは,色ごとに準備運動の練習をしています。今日は青組の練習日でした。準備運動の係の人達に振り付けを教わりました。初めてだけれど,とても覚えが速く踊ることができていました。すごいなあ!

2年生  上手になったね!

 今日の体育は,1時間目は体育館で振りの確認をしました。揃っていないところや忘れているところを繰り返し練習しました。そして2時間目,運動場に出て,練習したことを思い出して踊ってみました。今日の踊りは花丸です。とても上手に踊ることができました。来週はいよいよ運動会!
 このお休みの間に疲れをとって体調を整えておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 ドレミ体操

音楽の時間です。ドレミの歌では,ドレミ体操をしています。ドから始まるドレミ体操は,手の位置が下からだんだんと上に上がっていきます。子どもたちはすっかりドレミ体操にも慣れて,今日は友だちと向かい合わせで体操をしました。楽しくリズムよく歌えたらいいなと思います。
画像1

2年生  みんなの心を一つにして・・・

画像1
画像2
画像3
 曇り空の中,2時間体育をしました。今日は涼しいこともあって,最後までがんばって踊ることができました。だんだん揃ってきて,見ていてもきれいになりました。だんだん84人の心が一つになってきているのが,わかります。
 来週に向けて,もう少しがんばりたいと思います。

2年生 あっ! ここにもあるよ

画像1
画像2
画像3
 今日の1校時は「石拾い」がありました。運動会の時に,転んでけがをしないように全校全員で石を拾いました。2年生の子ども達もがんばって拾っていましたよ。

運動会全校練習 石拾い エントリー練習

画像1画像2
運動会の練習,初めての全校練習です。
まずは全員で運動場の小石を拾ったり,残っているポイント用の釘を抜いたりしました。

そして全校種目の大玉送りの並び方と競技の練習をしました。

最後にエントリー種目の練習をしました。リレー,台風の目,綱引きに分かれて,並び方や競技の仕方を確かめました。

大玉送りは取り組み始めて2年目,エントリー種目は3年目になります。競技の仕方も定着しつつあり,とてもスムーズに練習を進めることができました。

来週も全校練習があり,27日(土)は運動会当日です。子ども達・教職員で力を合わせて楽しい運動会にしたいと思います。

1年生 ステップタイム

画像1
掃除が終わった後のステップタイムでは,足し算・引き算の計算問題に取り組んでいます。夏休み明けからはタイムもはかり,どれくらいの時間でできるのかはかっています。子どもたちもだんだんとタイムがはやくなることがとても楽しく感じているようです。計算問題をたくさん解いていって,力をつけていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp