京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up3
昨日:14
総数:558858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

これからテストです 2

 この聞く・話すのテストは,話を聞きながらメモを取り,そのあとで問題に答えるというテストです。
 聞いたことをメモすることは,とても重要な力です。子ども達に,様々な機会にメモをとる習慣を付けさせていきたいと考えています。
画像1
画像2

これからテストです〜2月23日

5年1組では,国語で「話す・聞く」のテストを始めようとしていました。
画像1
画像2
画像3

正多角形〜2月23日

画像1
5年1組では,算数で「正多角形」について学習していました。

見取図 2

 この見取図は,簡単なように思えるのですが,子ども達にとっては,立体の見取り図をかくのはなかなか大変です。
 何回もかくと,簡単にかけるようになります。おうちでもいろいろな箱の見取図をかいてくれればなあと思います。
画像1
画像2
画像3

見取図〜2月23日

4年1組では,算数で立体図形の見取り図をかこうとしていました。
今日は,方眼紙にものさしを使ってかいていました。
画像1
画像2
画像3

どんなことに気付きましたか〜2月23日

 4年2組では,保健学習中でした。
 今日は,「変化してきた わたしの体」について学習しようとしていました。
 子ども達は,教科書の図・グラフを見て気付いたことをメモし,黒板にも書いていました。

画像1
画像2
画像3

テスト中〜2月23日

 6年2組では,算数で「量の単位」について復習を終え,今日は,定着度を確かめようとテストをしていました。
 テストを見ると,「1ha= a」「 2.4km=    m」という問題がありました。中学校に行っても困らないように,しっかりとこの機会に量の単位を身に付けさせたいと思います。

画像1
画像2
画像3

新聞づくり 2

中国やサウジアラビアなどの国についての新聞を作っていました。
画像1
画像2

新聞づくり〜2月23日

画像1
画像2
画像3
 6年1組では,社会の学習が一区切りしたので,新聞づくりで学習したことのまとめとしていました。

テストの後に 2

子ども達を見ていると,漢字の練習帳の使い方にも慣れてきたなあと感じました。
練習の仕方に慣れることは,とても大切なことだと思っています。
しっかりと下敷きを使って,丁寧に練習し続けてくれればと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

PTA組織変更案

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp