京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up268
昨日:463
総数:879192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 図書

 金曜日は子どもたちが楽しみにしている図書の時間があります。先日図書室の机やいすが新しくなり,図書室の利用がさらに楽しみなっているようです。この日,読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの時間もみんな大好きなので,静かにしっかり聞けていました。
画像1

2年生 6年生が…

 6年生が,学校の掲示板を見る方法を,朝休みに教えに来てくれました!!必死になって覚えようとしている子どもたちの姿が,とても可愛かったです。6年生,ありがとう!!
画像1

1年生 造形展

2月17日〜20日に体育館で造形展がありました。クラスごとに見学にいき,いろんな作品をわくわくしながら観ていました。1年生は立体作品の『ころころゆらゆら』と,1年生で描いた絵の中から自分の好きな絵を1枚選んで展示しました。他学年の作品を鑑賞して「2年生になったらこんな作品を作るんだ!」などと,今後作る作品を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

なないろ学級 「白菜ミルフィーユ」を作りました!

なないろガーデンで立派な白菜を収穫しました。

その白菜を使って「白菜ミルフィーユ」を作りました。

白菜の葉を一枚一枚はがし,丁寧に洗っていき,

ミルフィーユ(=『千枚の葉』という意味)になるように,重ねて蒸し焼きにしました。

「やわらかくて,おいしくなった!」と子どもたちにも大好評でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「パスゲーム」

運動場で「パスゲーム」の学習をしました。
初日は準備・片付け・ルールの確認です。

1年生の頃から数えると4回目なので,子どもたちはしっかりと自分たちだけで取り組むことが出来ていました!
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 なわとび

12月に学習したなわとびを体育で引き続き練習しています。「休み時間もやりたーい!」と楽しいようです。連続で跳べる回数が増えています。
画像1

1年生 体育 ボールけりゲーム

寒い日が続きますが,1年生は運動場で元気にボールけりゲームに取り組んでいます。初めは,ボールが遠くまで転がってしまったり,思う方向に転がらなかったりしましたが,徐々に力の調節も上手になり,ペアの相手のところまでうまく転がるようになってきました。
画像1
画像2

3年生☆新給食メニューに舌鼓

給食に,新メニュー「照り焼きチキンサンド」が登場しました。野菜とチキンをパンで挟んで食べます。大きな口を開けてパクパク食べました。「また食べたいな〜。」
画像1
画像2
画像3

今日も完食です!

今日の給食は,麦ごはん,牛乳,
プリプリ中華いため,油あげと青菜のスープでした。

1年生の教室をのぞいてみると,おかわりの長蛇の列。
あっという間に空っぽになりました!

画像1
画像2
画像3

2年生 校内造形展を鑑賞しました!!

 校内造形展には,全校児童の作品が展示されています。
他の学年の作品を見て,
「作ってみたいなー。」
「かっこいいな!」
と,笑顔いっぱいで鑑賞をしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 クラブ
2/24 6年卒業課外学習
2/25 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp