京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:59
総数:210655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

9月12日(金)のあお組・もも組

画像1画像2
 年長児あお組の保育室には、大積み木を組み立てた海賊船ができました!大積み木を運ぶ時には「二人でもったら軽いね」などと話したり、屋根づくりでは友達と協力して「そっち持って。もうちょっと(積み木を)押して!」「そうそう」などと声を掛け合いながら作っていました。海賊船の近くには人魚の家もつくられました。これから、また楽しい遊びが始まりそうです!
 もも組の子どもたちは、友達と一緒に一本歯下駄でいろんなことに挑戦したり、保育室の廃材や紙・テープなどを使って、もくもくと試しながらつくる遊びを楽しんだりしていました。つくりたいものに向かう姿が素敵でした!

リレー遊び

画像1
広い校庭で思いきり走れる環境は学校のなかにある幼稚園、楊梅幼稚園ならではの環境です。年長児は学校の校庭で今日もリレー遊びを楽しんでいました。

ポップコーンを収穫しました

画像1画像2
今日は、幼稚園で育てていたポップコーンを収穫をしました。皮をむくと中からきれいな色のポップコーンが見え、喜んでいました。みんなでポップコーンパーティーをするのが楽しみだね!

9月8日 園外保育

画像1画像2画像3
年長児の子どもたちが青少年科学センターへ出かけました。科学センターでは大きな恐竜が子どもたちを迎えてくれるかのようで喜んでいました。チョウの家やプラネタリウムを案内をして頂いたり、光の実験などを見せて頂いたりしました。また、センター内を自由に見学もさせて頂きました。子どもたちは、面白いな!なんでかな?不思議だな!すごい!などと気持ちを動かし興味をもってみていました。案内していただいた科学センターの皆様ありがとうございました。


9月5日 お月見の集い

画像1画像2
みんなで少しはやめのお月見の集いをしました。お団子やススキを見たり、絵本「14ひきのおつきみ」の読み聞かせを聞いたりしました。今日は、いつもとはまた少し違った読み聞かせです。きれいなピアノの音が流れるしっとりとした雰囲気の中の読み聞かせでした。そして、今日は鼓月さんの方が幼稚園に来て下さり、子どもたちにお月見のお団子をプレゼントしてくださいました。みんなで一緒にお月見のお団子を頂きました。「おいしい」と笑顔で食べていました。ありがとうございました。8日に、きれいなお月様が見られるといいですね。

9月4日(木)

画像1
8月の誕生会がありました。今日は、お月さまのお話を聞き、みんなでお月さまの歌を歌いました。また、お家の人と一緒にお空にうかぶきれいなお月さまを見てみてね。


9月3日

画像1画像2
あお組の子どもたちは、友達との会話を楽しみながら絵をかいて遊びました。もも組の子どもたちは、プールで宝探しを楽しんでいました。

9月2日

画像1画像2
気持ちのよい青空。今日から、ひよこ組・たまご組の子どもたちも遊びに来てくれました。みんな元気でよかったです。もも組・あお組・ひよこ組・たまご組の子どもたちは、元気にプール遊びを楽しみました!

9月 たまご組・ひよこ組 予定

遊びにきてね!
画像1

2学期が始まりました

画像1
今日から2学期が始まりました。雨が降るなか子どもたちは元気に登園してきてくれました。幼稚園に、子どもたちの元気なパワーが戻ってきました!嬉しいです。久しぶりに友達に会えてうれしい思いが子どもたちから伝わってきました。明日も遊ぼうね!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp