京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:59
総数:905032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

2年生の音楽 鍵盤ハーモニカの演奏

画像1
画像2
画像3
 2年生の教室を見て回って、最後は1,2組。どちらも音楽です。鍵盤ハーモニカで演奏しています。2組のみんなは「メヌエット」の曲。このぐらいになると、難しい曲も演奏できるのだなあと感心して聴かせてもらいました。
「指使いがむずかしいねん」と言いながら、がんばっていました。
春になって、3年生になると、リコーダーに挑戦するものね。鍵盤ハーモニカでしっかり今のうちに練習しておきましょう。

2年生 長さの学習中

 3組をのぞきにいくと、とっても明るく元気な声で「おはようございます!」と挨拶。にこにこ笑顔です。大宮校の中で一番元気な挨拶ができるねぇと言うと、にっこり。明るいクラスですが、勉強中は真剣な顔です。
 「1センチってどれくらいだった?」と先生に尋ねられ「これくらいかなあ?」「それ、大きすぎるで」と言いながら、指で1センチを表していました。
 その後、ものさしで確かめてみようと、みんなで確認。大体あっていたかな?
では、10センチはどれぐらいかな?1メートルは?長さについて学習しています。
画像1
画像2

2年生 工作の時間の様子

画像1
画像2
画像3
 2年生の授業の様子を参観しに行きました。
 4組は工作をしていました。カッターナイフを使っての学習です。カッターナイフを正しく安全に使えるようにします。「手の置き方が違っているよ」と先生も一人一人見て回ります。夢中になると、うっかりすることも。
 厚紙をくりぬいて、色セロハンを貼り、光にあてると美しい飾りができます。
完成まで、安全に気をつけてがんばりましょう。

地域の方から学ぶ

 どんどの行事を通して、地域の伝統行事について3年生が地域の方からお話を伺っています。「どんど」の行事が行われる今日、奥村さんからお話を聞かせていただきました。
 昔、どんどは子どもたちが中心となって地域の方からいただくわらで、やぐらを作っていたことをお聞きし、びっくりしました。昔の子どもたちはたくましいですね。わらで作った櫓の中は暖かで、その中で異学年の子どもたちが一緒になって遊んだのだそうです。多くの子どもたちが集まるので、知らずのうちに「ゆずりあい」の精神を学んだとのこと。6年生が中心となって、仲よく遊んだそうです。
 お話が終わるころ、火がつきます。子どもたちは、それぞれ持ってきたおもちをもって、運動場へ行きました。
 このような地域の伝統をこれからも大事にしていきたいものです。
画像1
画像2

書き初め

画像1
画像2
書き初めで「はつ日」を書きました。画仙紙に書くのは初めてでしたが,みんなのびのびと書くことができました。

チューリップの芽がでました!

 大雪のお正月でしたが、秋に植えたチューリップの球根から芽が出ていました。冬の寒さに耐えると、きれいな花が咲くそうです。
 この花が咲くころには、2年生に進級ですね。
画像1画像2

栄養の先生から

画像1
 ランチルームでは、「規則正しい生活をしよう」というめあてをもとに、栄養の先生からお話を聞きました。
 「朝、早起きをすると、朝ごはんをしっかり食べることができる⇒学校でしっかり勉強ができる・元気に遊べる⇒給食がおいしく食べられる・・・など健康で充実した生活がおくれますね。」という話をしていただきました。
 明日から、三連休が始まりますが、早寝・早起き・朝ごはんのリズムを崩さず楽しく過ごし、火曜日に元気に登校しましょう。

ランチルームでいただきました

画像1画像2画像3
 1年生がランチルームで給食をいただくのは、ひさしぶりで2回目です。いつものお友達との給食ですが、円になっていただくと、お話も弾み、おいしくいただけたようです。

4年生 国語の学習の様子から

画像1
画像2
画像3
 1年生の後、4年生の教室を見に行きました。
 国語の学習をしていました。くどうなおこさんの詩集を先生が手にして、「のはらうた」を鑑賞。そして、みんなも「野原の仲間になって」くどうなおこさんのような、詩をつくろうと取り組んでいました。
 とても楽しい詩です。子どもたちはあれこれ想像しながら味わっていました。
それぞれの詩が完成したら、「4年〇組、のはらうた」として掲示するようです。
 どんな詩ができるかな?ペンネームも工夫してね。

1年生の体育の授業のようす

画像1
画像2
画像3
 午前中に1年生の学習の様子を見に行きました。どのクラスも体育の時間です。
 体育館では、2クラス合同でマット運動。後転の練習をしていました。前転よりも難しいようです。後転は、うでのつき方がポイント。そこで、正しく手をマットにつけるように練習していました。後ろ歩きをしながら、手のつき方を習得していくようにしています。上手になれるといいね。
 運動場では、ボール運動のクラスと、大縄跳びをしているクラス。
 おおなわは、休み時間にもしていると思うのですが、なかなか跳べません。回されるロープの中に飛び込めない子どもや、タイミングがつかみにくい子どもの様子がよく見られました。タイミングを見計らったり、相手の動きに合わせて動くといった経験は、低学年のうちに鍛えておくことが大事なのだそうです。
 わんぱくに、たくましくがんばってね。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校経営方針

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

平成26年度学校だより

学校評価25

学校評価26

非常時対応

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp