京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up2
昨日:38
総数:664493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小さな巨匠展に行きました(4)

 自分たちの作品を見て写真を撮った後は,他の学校の作品を見て回りました。きれいな作品や,おもちゃになっていて遊べる作品など,とても盛りだくさん!遊んだり,鑑賞したりしながら,じっくりと回りました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に行きました(3)

 IさんとNさんの作品は入り口に近いところにありました。すぐに自分たちの作品を見つけて嬉しそうな2人です。近くの小学校の子たちと合同で作った作品も,会場で見るとまた迫力があります。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に行きました(2)

 東山についたら,京都市美術館別館まで歩きます。途中に平安神宮や,社会見学で行った疏水なども見つけました。「前に勉強したことあるね」と話しながら歩いていきました。話しながら歩いていると,美術館まではあっという間です。早速美術館の中へ出発!
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に行きました

 今日は『小さな巨匠展』へ,自分たちの作った作品を見に行きました。バスや地下鉄を乗り継いで,東山まで行きます。今日は2人ともやる気まんまんで,ちょっとの距離は「歩くのも平気やで!」と,元気いっぱいで現地まで行きました。
画像1
画像2

仮面作りをしています(2)

 仮面は大きさも様々ですが,鼻が高かったり,ひげのようなものがあったり,まつ毛のような飾りがあったりと,とても個性的です!これから,和紙を貼ったり色をぬったりして,合同作品展の時に展示する予定です。今から完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

仮面作りをしています

 昨日の図工では仮面作りをしました。写真は,作った骨組みに新聞紙を貼って,形作りをしているところです。隙間が無いように,光に当てて確認をしたりしながら,丁寧に新聞紙を張り付けていきました。
画像1
画像2
画像3

つなぎ言葉の勉強をしています

 国語では「でも」「だから」のような,つなぎ言葉の勉強をしています。昨日の勉強では,同じ文でも使うつなぎ言葉によって,その人の様々な気持ちが表現できることに気付きました。発表も積極的に行われていて,みんなとても元気に手をあげていました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会をしました(2)

 「なお」「なほ」のように,耳で聞こえる発音と違う書き方がされているものには,みんな苦労しているようでしたが,見つけた時はとても嬉しそうです!「たくさんとれたよ!」と終わった後は,取れた札を見せに来てくれました。カルタ大会を通して,昔の遊びや文化に親しみを持ってくれればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会をしました

 今日の国語の時間は百人一首でカルタ大会をしました。百人一首は枚数も多く,聞きなれない言葉や文字の書き方がされているので難しかったですが,みんな張り切って挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

4組体育

画像1画像2画像3
 バスケットボール遊びをしています。今日はつく練習を中心に行いました。「あんたがたどこさ」みたいに足くぐりにも挑戦しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp