![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:53 総数:397740 |
節分 2年
節分の日です。子どもたちは,今年も鬼が来るかなと朝からそわそわしていました。鬼の登場と同時に,子どもたちは大興奮です。豆を投げ,鬼を追払いました。福の神も来てくれました。いいことがありそうですね。
![]() ![]() ![]() 音読 2年
ベーシックの時間の様子です。係の子どもが拍子木を打ちみんなをリードします。速く読もうとかゆっくり読もうとか,工夫をこらしながら読んでいます。
![]() ![]() ![]() なわとび 2年
今日からなわとびの学習です。1年生より技が増えましたが,みんな前向きです。1級目指して挑戦中です。
![]() ![]() ![]() アルバム作りの計画を立てたよ。![]() 今日の給食 「節分」
今日の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・手巻ずし(具) ・ちくわの煮つけ ・キャベツの吉野汁 ・いり豆 でした。 節分の次の日は立春で,暦の上ではこの日から春になります。 節分は,「鬼は外,福は内」と豆まきし,豆を食べることでその年は健康に過ごせると言われています。このことにちなんで,「いり豆」を節分の献立に取り入れています。 また,今年度の節分献立は「手巻きずし」にしました。さけフレークとだいこん葉を使い,すし酢の味付けにしています。それを子どもたちがごはんに混ぜ,すしめしを作ってのりで巻き,手巻きずしにして食べました。 ちくわの煮つけも手巻きずしの具として巻いて食べました。 ![]() ![]() ![]() 漢字検定![]() ![]() ![]() それぞれ家庭や漢字講座での学習を積み重ね,良い結果が出ることを願いたいと思います。ただ,結果以上に,これまでの学習の積み重ねに価値があると考えています。漢字は,将来にわたって必要となるものです。この漢字検定の取組を通じて,1人でも多くの子どもが漢字に興味をもち,その力を伸ばしてくれることを願っています。 6年 石碑から学ぶ2![]() ![]() 6年 栄養のバランス![]() ![]() 上手な頼み方と断り方
今回のハートフルでの学習は「相手が困らないか考えながら頼むようにし,そこから丁寧にやさしく断る方法を考える」でした。担任の先生のいろいろな頼み方を見て,その頼み方で,相手はどんな気もちになるのかな?ということから学習がスタートしていきました。また,断るときのコツを考え,お互いがお互いの気持ちを大切にすることを学びました。
![]() ![]() ![]() ものの温度と体積
金属は,温めたり冷やしたりすると,その体積が変わるかどうか実験しました。温める前には鉄球が輪っかを通りましたが,鉄球を温めた後には輪っかを通らないことを実験で確かめると「おぉ〜」と声を上げているグループがありました。そのあとに温めた鉄球を今度は水につけて冷やすと輪っかを通ります。このときも「おぉ〜」っと声が上がり金属の微妙な体積の変化に気付くことができました。
![]() ![]() ![]() |
|