最新更新日:2024/11/01 | |
本日:19
昨日:277 総数:2008023 |
第7回むらさきの探究セミナー「ロジックツリーその2」
第7回目の授業では、前回に続き「ロジックツリー」の学習を行いました。
前回はグループ作業での「ロジックツリー」作成でしたが、今回は個人作業。生徒たちは四苦八苦しながら、ときに担当教員や学生ボランティアに頼り、周囲のクラスメート同士で助け合いながら作成を行いました。 各クラス、目的や目標の設定でオリジナリティを出しながらの活動で、さらに今回は個人作業ということで、それぞれの個性が出たロジックツリーが出来上がりました。 完成に到らなかった生徒においても、ポイントを押さえた行動計画を立てる素地が養われているのが作品から読み取れました。 こうして、点から線になったアイデアを論理ピラミッドのかたちにする一通りのプロセスを、生徒は体験したことになります。このような体験は、考えを組み立てるときやグループで作業をするときのベースになる学力と関係しています。 これから生徒たちは、様々なコースワークで養った力を、実際の生活に根ざした複雑な課題をこなすことで自分のものにしていきます。 6月28日(土)29日(日) 公立高校合同説明会にぜひお越しください
来る6月28日(土)・29日(日)の2日間、みやこめっせ(左京区岡崎)で、京都市乙訓地域「公立高等学校合同説明会」(京都府市両教育委員会主催)が開催されます。
本校も「紫野高校ブース」にて、学校案内、入学者選抜情報、学校説明会の案内、個別相談等を行います。「全体説明会」では各高校6分の紹介が行われますが、紫野高校は、28日(土)は午前の部4校目、29日(日)は午後の部10校目に発表させていただきます。 ぜひ多数ご来場いただき、学校選択に必要な情報を収集してください。 アメリカンフットボール部チア パフォーマンス
6月12日(木)昼休み、本校アメリカンフットボール部チアが、パホーマンスを行いました。3年生の引退も兼ねた今回のパフォーマンスに開始前から、たくさんの生徒が応援・参加し、楽しみました。3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。
ソフトテニス部 ハイスクールジャパンカップ出場 激励会
ソフトテニス部は、今年6月18日〜22日、札幌市営円山庭球場で開催される、「第43回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2014」の個人戦ペアに男女そろって出場します。
男子は 林遼翼・小笹景太朗ペア、女子は 西岡夕里奈・坂井美奈ペアです。 そこで、6月11日(水)に、出場激励会が行われ、京都市教育委員会体育健康教育室体育課長 森田育孝氏、同室参与 坂野晴男氏より激励の言葉を頂戴しました。また、京都市教育委員会と京都市立紫野高等学校PTAより、激励金も授与されました。 4名の選手の健闘を祈ります。 写真 上:課長の言葉 中:市教委よりの激励金授与 下:PTAよりの激励金授与 紫野高校学校いじめ防止基本方針
紫野高校の「学校いじめ防止基本方針」を配布文書にアップしました。ご覧ください。下記URLをクリックしてもご覧になれます。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008... 第1回実用英語技能検定7日(土)、本校は、第1回実用英語技能検定の受験会場(特別準会場)となり、2級136名、準2級120名、3級13名の生徒が受験しました。また、準1級取得を目指す18名は校外の会場で受験しました。 本校では、今年もたくさんの生徒が英語能力向上に向けて「英検」にチャレンジしています。 第6回むらさきの探究セミナー「ロジックツリー」その2
以下は生徒の作成したものの一例です。
ここでは「海外の人と英語でコミュニケーションがとれるようにするには」をテーマに作成しました。 第6回むらさきの探究セミナー「ロジックツリー」その1
第6回目の授業では「ロジックツリー」について学習しました。
今回実施の「ロジックツリー」は論理的にアイデアを組み立てるためのイメージマッピング法の一種です。今回は、目的を達成するためにアイデアを出し整理する手法として実施しました。今日もこれまでのようにグループでの活動を中心に行いました。また「目的」達成のため、ということで「目的」と「目標」の違いなど、本授業オリジナルな展開も企画しました。 少し難しい課題ということで生徒たちも悪戦苦闘していましたが学生ボランティアの手助けなどを経て、何とか実施することができました。一方で、この手法の効果に驚いたと振り返りに書いていた生徒もいました。生徒の反応についてもこれから詳細に分析して参ります。今回苦戦した生徒も次回の個人作業で挽回できるチャンスがありますので、丁寧に指導をしていきます。 前回のまでの授業で点から線になったアイデアを論理ピラミッドのかたちにすることができました。アイデアを構造化することで、抽象的な目的から具体的なアイデアを導き出すプロセスを生徒たちは学んだことになります。 今回実施についても前回と同じく『必携!相互理解を深めるコミュニケーション実践学』(株式会社ぎょうせい)を参考にさせていただきました。また、ロジックツリーに関連する書籍やHPを複数参考にさせていただきました。御礼申し上げます。 ソフトテニス部 男子 「インターハイ南関東」出場決定かざしぐさセミナー 1・3年生
進路セミナー「かざしぐさセミナー」の1年生と3年生は、校内で開催されました。
1年生は体育館で、進路指導主事からの講話の後、教育実習生の話と質疑応答をおこないました。また、3年生は進路別に分かれて講師をお招きし、講話をいただきました。 1年生はこれからの高校生活をどのように送り、進路希望を実現していくのかを考える一つのきっかけになったと思います。 3年生はいよいよ進路の実現に向けてのスパートをかける意欲のアップにつながったと思います。 1年生と3年生、高校での残された時間の長さは違いますが、将来を見据えて悔いのない高校生活を送ってください。 写真 上・中:1年生 教育実習生への質問が出ます。最後は拍手で終わりまし た。 下:3年生 進路別の講話を熱心に聴きます。 |
|