京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:403
総数:830212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

バレーボール部

バレーボール部は、寝屋川市で開催された第1回ウインターカップ女子バレーボール大会に参加し準優勝を果たしました。春の公式戦に向けてよい弾みとなりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 「未成年の主張」 〜自分の夢を語る〜

3年生は「総合的な学習の時間」のまとめのひとつとして、自分の夢をクラスメートに語りました。ちょっぴり照れながらも、自分の言葉で、いま考える自分の夢を友だちに伝えていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会

1年生の百人一首大会を行いました。1枚でも多く取ろうと真剣な表情で上の句に耳を澄ませながら札に目を凝らしていました。
画像1
画像2
画像3

次年度のPTA役員選出に向けて

次年度のPTA役員選出に向けて立候補の受付を行っています。来月中旬には選挙が行われます。皆様お忙しい毎日ですが、ぜひ本校教育の発展のためにご協力をお願いします。

ホームページのアクセス数が20万を越えました。今年だけでも7万に近いアクセス数です。学校の毎日の様子を多くの保護者の皆様に知ってもらえるようにこれからも更新をしていきます。
画像1
画像2

1年生 技術「フォトスタンド製作」

1年生の技術分野では、フォトスタンドを製作しています。今日はきりで穴をあけ、ねじ入れをしていました。工具は使い方を知ると便利なものです。安全には気をつけて正しい使い方を学び、作業を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「青春俳句大賞」入選

龍谷大学「青春俳句大賞」の「想いでの修学旅行部門」に3年生3名が入選しました。国語科の授業で取り組んだ修学旅行後の創作俳句です。大学のホームページにも掲載されています。

最優秀賞 北 亜由海さん 「さとうきび畑のざわわを聴いた夏」
優秀賞  鈴木  諒くん 「ヤモリいる金城さん家にホームステイ」
入選   中川 友貴くん 「ぐすく山南風に吹かれて登りけり」
画像1
画像2

English Shower

玄関のボードにALTのチェルシー先生と英語科の先生方が英語コーナーを設けてくれています。
今月の話題は「新年の決意」と「キング牧師」です。
昨日、1/19はMartin Luther King Dayでした。"I have a dream" 
夢(dream)や決意(resolution)を抱いて日々努力することが大切です。
画像1
画像2
画像3

トイレ扉改修

南校舎2階男子トイレ内のドアの改修工事をしています。見た目の古さはどうしようもありませんが、前期には排水管等を改修しました。
校内の設備を皆が気持ちよく利用できるように丁寧に使ってほしいと思います。
画像1
画像2

全国都道府県対抗男子駅伝

昨日、広島市で行われた第20回天皇杯全国都道府県対抗男子駅伝において本校陸上部、3年生の疋田和直くんが6区を任され力走しました。
画像1
画像2
画像3

第10回土曜学習

3年生を対象とした土曜学習も今日で最終回となりました。受験が近づいてきているということもありマスクを着用して自主学習に励む姿が増えました。体調管理には気をつけて、これからの追い込みをがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/20 公立前期選抜合格発表
2/24 1・2年生 学年末テスト
1・2年学年末考査(1日目) ※1・2年昼食なし
2/25 1・2年生 学年末テスト
1・2年学年末考査(2日目)
2/26 1・2年生 学年末テスト
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp