京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:403
総数:830212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 英語 インタビュー

2年生の英語の授業では、図書室で辞書を利用し、チェルシー先生へのインタビュー原稿を完成させています。完成後は、一対一でインタビューテストを行っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習へ

1年生は早めの昼食をとり科学センター学習へ出発しました。学習の心がけと共に、電車を利用していくため車内でのマナーについても再確認をして学校をあとにしました。
今日は久しぶりに青空がうかかえます。
画像1
画像2
画像3

1組 作品展

玄関スペースに1組の「小さな巨匠展」出品作品や授業で取り組んだ作品を展示しています。ご来校の折にご覧ください。
画像1
画像2

2年生 性学習(1)

2年生は5限に性学習を行いました。今日は、性差を理解し、敬愛のもとにより良い人間関係を築くことの大切さを学習しました。明日は「性情報の選択」について学習します。
画像1
画像2
画像3

1組 校外学習「オーケストラ入門教室」

1組は昨日午後から、近鉄、地下鉄を乗り継ぎ、「オーケストラ入門教室」会場の京都コンサートホールへ。今年は、指揮者が真正面に見える席で鑑賞しました。オーケストラのすぐ上で、演奏の様子もよく見え、みんな興味津々でした。アンコールには、みんなの大好きなアナ雪の「ありのままで」が演奏されました。
画像1
画像2
画像3

立春 卒業まであと…

玄関付近に文化委員会による卒業へのカウントダウンカレンダーが掲示されています。
今日は、春の始まりとなる「立春」。3年生の登校日数はあと26日。それぞれの春に向かう巣立ちの日が近づきつつあります。
画像1

2年生 百人一首大会の結果

先月行われた2年生百人一首大会の結果が校舎に掲示されています。一人で30枚以上取った11名の生徒が個人賞を獲得しました。
画像1
画像2

プレイランドももやま報告会(2)

代表生徒による個人発表のあとグループ別の発表がありました。その後、フロア全体を使ってポスター発表の形式で全員が発表ならびに聞き役を行い自分たちの取組を改めて確認しました。
画像1
画像2
画像3

プレイランドももやま報告会(1)

1年生は5,6限目に総合的な学習の時間における大きな取組である「プレイランドももやま」の報告会を行いました。年の離れた幼児への関わりやお世話活動を通して、自分を見つめ自己有用感を育む機会とすると共に、他者への思いやりや配慮を考える契機となりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 修学旅行の事前学習スタート

2年生は、次年度3年生での修学旅行に向けての事前学習をスタートしました。
「次年度」と言っても、あと3ヶ月少し先のことです。年度末、春休み、年度初め…と予定を考えるとそんなに時間は多くありません。現地での学びを確かなものにするためにしっかりと取組を進めていかなければなりません。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/20 公立前期選抜合格発表
2/24 1・2年生 学年末テスト
1・2年学年末考査(1日目) ※1・2年昼食なし
2/25 1・2年生 学年末テスト
1・2年学年末考査(2日目)
2/26 1・2年生 学年末テスト
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp