京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up53
昨日:31
総数:210648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

2月19日

画像1
画像2
明日は、生活発表会です。今日は、学校の体育館であお組・もも組・ひよこ組のみんなで歌を歌ったり、仲良し遊びやごっこ遊びをしたりしました。子どもたちは、お家の人が見に来てくれるのをとても楽しみにしています。あお組の子どもたちは、友達と一緒に力を合わせて頑張っています。もも組の子どもたちは、クラスの友達と一緒にすることを楽しんでいます。ひよこ組の子どもたちは、先生や友達と遊ぶことを楽しんでいます。明日の発表会が楽しみです!



2月13日(金)幼稚園の創立記念日

 今日は楊梅幼稚園128年目の創立記念日です。128本のろうそくをみんなで数え,お祝いの歌をうたいました。とっても歴史のある幼稚園で過ごしていることを改めて感じることができました。
 そのあと,幼稚園で収穫したポップコーンを食べました。フライパンの中でポンポンはじけるポップコーンも見て「おいしいなぁ」とみんなで食べました。
画像1

2月12日(木)

 今日は、あお組の子どもたちが学校の体育館で楽器遊びをしました。広い体育館では、保育室で楽器遊びをするときとは違う音の響きを感じていました。もも組の子どもたちも、広い体育館で学級の友達とみんなで、こおにごっこの遊びを楽しみました。

2月11日 醒泉学区 餅つき大会

 今日は、醒泉小学校のグラウンドで醒泉学区少年補導主催の餅つき大会がありました。醒泉学区の楊梅幼稚園の親子や兄弟たちも参加していました。おぜんざいやきなこ餅など、つきたてのお餅をみんな喜んで食べていました。子どもたちが、地域の方々にあたたかく見守られ、大切にされているのだなと感じました。地域の皆さん、ありがとうございました。

2月10日(火)体育館で遊んだよ

 今日は各クラスごとに体育館で遊びました。
 あお組はクラスのみんなで遊んでいる,ピーターパンの劇遊びを広い場所で遊びました。いつもと違う場所でしたが広い場所でのびのび遊びました。いつもよりもっと大きい声を出した方がいいのかなと気がついていた友だちもいました。
 もも組は歌を歌ったり,鬼の子になったりして遊びました。雪が降って来たことにしてイメージを広げて雪遊びをしました。雪だるまやかまくらをつくった子どもたち。かまくらになった子どもたちの中に入ると,小さなトンネルのようになっていて楽しい☆友だちも次々とくぐって盛り上がりました。
 広い場所でも,自分の思いを体や言葉で表現する楽しさをこれからも味わえるよう取り組んでいきたいと思います。

2月9日(月)氷を見つけたよ!

 今日は冷え込み,雪もちらちらと舞っていましたね。
 マラソンの後,子どもたちは氷を見つけました。砂場のお皿やカップ,バケツに残っていた水が凍って,氷ができているのや,自転車のサドルの水滴が凍っているのや,砂場の砂も表面がカチカチになっていたり,薄く氷がはっているのをみつけたり,園庭の色々な所で氷を発見しました。「もっと掘って氷をみつけよう」とカチカチになった砂を掘り返す姿もありました。氷が透き通って向こう側がみえるのも興味をもっていました。
 発見したことを,友だちや先生に「こっちにあった!」「こっちきて」と伝えあう姿もたくさんありました。
 花壇のふちにできていた氷を見つけた友だちが,手にとってみると・・・お花みたい!今日は,園庭でたくさんの色んなかたちの氷が見つかりました。
 自分たちでもつくってみようと,カップに水や氷を入れて置いておきました。また明日が楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

2月5日 幼小連携交流会

画像1
画像2
今日は、洛央小学校の1年生と年長児あお組との幼小連携交流をしました。開智幼稚園の年長児も一緒に交流をしました。初めて洛央小学校にいく子どもたちもたくさんいて子どもたちからは、ドキドキワクワクしている様子が伝わってきました。交流は、1年生のお迎えの言葉から始まりました。昔遊びでは、おはじき遊び・けん玉・コマ・あやとり・折り紙・お手玉などいろいろな遊びのコーナーがあり、1年生が年長児にやさしく声をかけてかかわってくれたので、はじめは少し緊張していた子どももすぐに笑顔になりました。もうすぐ1年生になる年長児あお組の子どもたち。学校への期待が膨らんだことでしょう!洛央小学校の皆さんありがとうございました。

2月4日(水)醒泉小と合同作品展

 今日から園内展が開催されています。子ども達は自分達で作った作品や絵画などを見て「ここに私の絵があるよ!」「僕の凧つけた!」と嬉しそうに知らせてくれました。小学生のお兄さんお姉さん達の作品も展示されており,子ども達は興味津々…!とても良い機会となりました。合同作品展は,5日の16時30分までです。是非,親子でご覧ください。
画像1

2月3日(火)節分の集い

画像1画像2
 今日は節分。ひよこ組,もも組,あお組の子ども達は自分で作ったお面を被り,豆まきをしました。心の中の鬼を退治した子ども達。豆まきの後は自分の歳の数の分だけ豆を食べました。

2月のたまご組・ひよこ組

画像1
  2月のたまご組・ひよこ組の予定です。遊びに来てくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/20 生活発表会
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp