![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:75 総数:702182 |
4年生 ツルレイシとサクラの観察![]() ![]() ![]() 枯れてしまった植物の様子に,「先生,なにを観察したらいいの?」という疑問が残る中,運動場に行きました。サクラにツルレイシ,茶色になった植物を見ながら観察カードに書きました。 この時間,サクラの芽の中を見てみました。 「サクラやし,中はピンクなんちゃう?」 という意見もありましたが,中身は緑色。新しい命の誕生です。枯れているように見えても,春の準備をしている自然の強さを感じた一日でした。 動物の赤ちゃん パート2![]() ![]() ![]() まず,それぞれの動物の生まれた時の様子を教科書から見つけ,その意見を隣の友だちと出し合いました。「ぼくは,3行目までだと思うんですが,どう?」「赤ちゃんという言葉があるから8行目までだと私は思うな。」と自分の考えをしっかりと伝えていました。 次に,みんなで友だちと話し合った内容をまとめていきました。 「赤ちゃんでも,動物によって大きさや目と耳の様子が違う」と気づいた子どもたち。「早く自分の選んだ動物でも見つけたい!」とやる気満々です。 4年生 コリントゲーム パート5![]() ![]() 今日は,自分のデザインに色を塗る活動でした。 イメージに合う色をパレットの上で作りながら,丁寧に塗ることが出来ました。 月曜日には,釘打ちの練習と木を切ります。 完成に近づいている実感が伴っているようです。 4年生 豆つまみ大会![]() ![]() ![]() 結果は・・・また話題にしてみてください! 給食週間その2![]() ![]() 各クラスに一つずつ入っている幸運のハッピーキャロットを手にするのは誰なのか!! 食べ始めると夢中でクリームシチューの中を探す子ども達。 当たった子も,残念ながら当たらなかった子も,楽しく給食を食べました。 来年は当たるといいなあ〜〜 あせらず,落ち着け,豆つまみ!![]() ![]() ![]() つるっとすべってころころころがる豆たちは,みんなのお箸から逃げているようです。 でも,いらいらせずに,あせらずに,集中してがんばれと心の中で応援し合いました。 最後にうれしい賞状をいただきました。 「これって,お箸の正しい持ち方の練習にもなるのでしょう。」 そうです。 鉛筆の正しい持ち方にもつながりますよ。これからもがんばろうね。 地図で旅をしよう![]() ![]() まず,北海道から始めて,次に東北地方を調べました。 名所や産物などを調べて,気に入った県を紹介し合いました。 知らなかったことがいっぱいわかって,その都道府県に行ってみたくなります。 「本当に旅をしてる気分になるよ。」 「春休みに和歌山県に行くから,近畿地方のことも調べたいな。」 日本中のいいところをどんどん見つけていきましょう。 しっぽをつかめ☆![]() ![]() ![]() 名札と同じ色のしっぽをたらして,ゲーム開始です。最初は寒かった体育館でしたが,子どもたちの熱気で暖かくなってきました。 元気いっぱい走ったので,お腹がすいた1年生は給食を完食しました。たくさん走って,たくさん食べて,元気いっぱいの1年生です。 来週は「たてわり対抗しっぽとり大会」があります! 1本でも多く取れるようにがんばろう!!! パズルで遊ぼう(図形のしきつめ)
三角形(直角二等辺三角形)をしきつめて,いろいろな形を作りました。
直角や45度の角に注目したり,辺の長さを比べたり,二つの三角形を合わせると正方形になることに気付いたり,三角形の不思議をたくさん見つけました。 じっくり見て,手で触って動かして,三角形の性質を感じることができました。 そして,美しくしきつめた作品は,お気に入りとなりました。 ![]() ![]() ![]() 作品制作中![]() ![]() ![]() 6年生は,オルゴール箱です。 初めて彫刻刀を使って,浮き彫りにチャレンジしました。 3年生と5年生は,お知らせボードです。 のこぎりや電動のこぎりを使う練習をして,板を切りました。 今は,ていねいに色をつけているところです。 完成がとても楽しみです。 |
|