京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up5
昨日:57
総数:354242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期・給食開始です。どうか楽しく安全に夏休みをお過ごしください。

新献立 「担々麺」

今日の給食は,
 ◆小型コッペパン
 ◆牛乳
 ◆担々麺
 ◆ほうれん草のいためもの
でした。

「担々麺」は楽しみにしてひた人も多く,
給食時間が待ち遠しかったようです。

お店で食べる「担々麺」とは,見た目が違ったようですが,
「味はバッチリ!」と子どもたちには大好評でした。


画像1
画像2
画像3

きれいに食べられたよ!

今日の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さんまのしょうが煮
 ◆だいこん葉のごまいため
 ◆いものこ汁
でした。

秋においしくなる「さんま」を
せん切りにしたしょうがを使って煮含めました。

どの学年も骨を上手にとって食べてくれていて,
煮汁やしょうがも「おいしい!」と骨以外は,
完食をしてくれていました。

画像1
画像2
画像3

すいみん その33 続・子ども先生

画像1
画像2
8月の身体計測時に,「すいみん」について勉強しました。
白衣姿の子ども先生が
「すこやかな体をつくる5つの睡眠のポイント」についてテンポよく復習し,
朝の光の大切さ・体内時計のはたらき・夜の光刺激が及ぼす影響
…等のふりかえりをしました。

次に,すいみん博士のご講演内容を(すいみんその30参照)
楽しい「○×クイズ」で紹介すると,
大人と同じところで『えぇ〜っ?』と,
目を丸くしたかわいい表情で盛り上がる場面もみられました。

最後は,子ども先生からクラスみんなにオリジナルメッセージがあります。
「みんなも自分の体内時計を大切にしましょう。」
…等と,今回もすばらしいメッセージをいただきました。
これからもみんなで楽しく心や体について学んでいきたいと思います。

みんな大好き!カレー

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆カレー
 ◆ひじきのソテー
でした。

ルーを手作りしている学校の「カレー」は,
子どもたちにとても人気があります。

休み明けで少し食欲が落ちていた子も
今日の「カレー」はしっかり食べることができたようでした。
画像1
画像2
画像3

『よさこい鳴子 in 元町!』

       3・4年生の運動会演技の練習の様子です。
       鳴子の扱いも慣れてきました。みんなノリノリで
       楽しんで踊っていました。
        最後の決めポーズもバッチリで…!
画像1
画像2
画像3

『元町まつりに“もっちぃ〜!”登場』〜その3〜

画像1
画像2
画像3
     ステージでは,地域の方々が楽しいパフォ−マンスをご披露さ
    れました。小学生は4年生,5年生,6年生のみんなが出演し,
    大変楽しいステージが続きました。
     この『元町まつり』には多くの地域の皆様が携わっていただき,
    当日には,多くの地域の皆様に参加していただきました。このよ
    うな取組みを積み重ねていくことで,地域の教育力,『地域力』
    が向上していき,子どもたちのより良い育ちにつながっていくの
    だと強く感じました。
     お世話いただきました『元町まつり実行委員会』の皆様はじめ,
    地域の各種団体の皆様,PTAの皆様,本当にご苦労さまでした。
    ありがとうございました。
     今後とも,よろしくお願いいたします。

『元町まつりに“もっちぃ〜!”登場』〜その2〜

画像1
画像2
画像3
   各模擬店もスタートしました。おまつりの開始前からチケット
   売り場では長蛇の列ができ,各模擬店とも大変活気がありました。
   学校からも『みどりの募金』として,学校で育てた苗を販売しまし
   た。思っていた以上のたくさんの方にご購入いただき,うれしく思
   っています。募金はこれからも『みどりいっぱいの元町校』にする
   ために植物の栽培費用に使わせていただきます。
    ご購入・ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

『元町まつりに“もっちぃ〜!”登場』〜その1〜

画像1
画像2
画像3
     8月30日(土)第10回『元町まつり』が,〜新しいこと!楽しい
   こと!〜をテーマに盛大に開催されました。猛暑の中,元町学区の皆様の
   熱い思いが溢れた楽しいおまつりとなりました。
    加茂川中学校吹奏楽部によるファンファーレで幕が開きました。続いて,
   加茂川中学校吹奏楽部と元町小リトルスティック・ドラムの子どもたちと
   のコラボレーションは迫力満点の演奏で,聴いているわたくしたちも本当
   にたのしい気分でいっぱいになりました。
    11年目も元町まつりのゆるキャラ“もっちぃ〜!”が大活躍でした。

えだ豆

今日の給食には,「えだ豆」が登場しました。

家庭でも食べている子は多く,人気がありました。

よくかむと「甘い!」という発見をしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜のかきあげ

今日の給食は,
 ◆胚芽米ごはん
 ◆牛乳
 ◆夏野菜のかきあげ
 ◆えだ豆
 ◆みそ汁
でした。

「夏野菜のかきあげ」には,
かぼちゃとゴーヤを使いました。

ゴーヤは苦手だという子もあったようですが,
かきあげでとても食べやすく,
ゴーヤを克服した子もありました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/19 作品展(2日目)  自由参観懇談会(4・5・6年生)  放課後まなび教室  ベルマーク集計
2/20 作品展(3日目)  交流給食(2年生・3年生)  部活動…バレーボール
2/23 クラブ活動(クラブ見学,6校時)  給食陶器食器(5年生)  部活動…卓球  放課後まなび教室
2/24 6年生卒業遠足(奈良方面)  部活動…サッカー
2/25 フッ化物洗口  放課後まなび教室

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp