最新更新日:2024/06/03 | |
本日:190
昨日:85 総数:675955 |
校外学習 小学部6年生
今日は小学部最後の校外学習として,京都水族館に行ってきました。ペンギンやアザラシなどかわいらしい海の生き物を見たり,プロジェクションマッピングの
映像を見たりしました。中でも,イルカショーではイルカの動きや声に反応してみんな笑顔でした。昼食は,家庭で準備していただいたお弁当を美味しくいただきました。 野菜を英語に訳したら 高等部ワーク(農園芸)
今日は,ALTのウォーカー先生を招いて外国語の授業を行いました。今回は,彼らが活動している農園で作った野菜の名前を英訳して,それをどのように発音するのか,それが日本語に訳するとどの野菜に当てはまるのか,というゲームを行いました。生徒達は自分達で作った野菜を英語で楽しく発音して,それがどの野菜に当てはまるのかを知った時,意外という表情を見せていました。1年の活動を振り返るのと同時に言葉の幅広さも学んだ学習でした。
高等部 「名画にふれよう」
これは高等部3年の金曜ユニット学習,授業「名画にふれよう」で作った「ゲルニカ」です。
インターネットで名画を検索して,その中から気にいったものをプリントして,はり絵で作りました。下書きの得意な生徒が見本を見ながら下絵を書いて,その下絵をパーツごとに切り分け,ユニット全員でパーツを貼っていって仕上げました。みんなで作業する楽しさ,役割分担の大切さを感じながら完成させていくことができました。 給食の献立〜2月16日〜
今日の献立は,和風スパゲティ・ポテトのホワイトソース焼き・野菜のカレースープ煮・ガトーショコラでした。
給食に新しいデザート「ガトーショコラ」が仲間入りしました。アレルギーに対応したデザートで,卵・小麦粉・牛乳などを使わず,米粉と豆乳で仕上げています。 甘くてしっとりしているガトーショコラは,子ども達に大人気でした。 授業参観日 高等部
高等部は「クラススタディ・自立活動」の後,今年度のワークスタディでの活動を振り返り,今年一年の活動のようすを順番に発表しました。
今年度は,体育祭や文化祭等の学校行事も含め10回の参観日を設定いたしました。本日の授業をご覧いただき感じられたこと,年間を通して感じられたことなどありましたら,お渡しいたしましたアンケート用紙や連絡帳等を通じて連絡いただけるとありがたいです。 授業参観日 中学部のようす
中学部は「からだの学習・ランニング」の後,5つのユニットに分かれて学習しました。「ランニング」では,小学部の子どもたちも参加し,なかよく走ったり,歩いたりしました。
ユニット学習では,春の音楽を聴いて友だちと一緒に春の風景を作ったり,いろいろな道具を使って友だちと木の車を作ったりしました。 授業参観日 小学部のようす
本日,今年度最後の参観日でした。
小学部は「からだの学習・体力づくり」の後,各学年でライフスタディの学習をしました。音楽遊びでは,手や腕を自分から動かし楽器を鳴らしたり,手あそびや楽器を用いて指導者や友だちと関わったりしました。また,「お話あそび」では『スイミー』のお話に登場する生き物のおもちゃに触れ,おもちゃを通して友だちと関わる学習をしました。 小学部4年生教室のひつじ
小学部4年生の教室には,年明けに作った「ひつじ」がいます。どのひつじもカラフルでおしゃれさん。とても素敵な作品です。
給食委員会活動
給食週間中は,委員会の生徒達が「たのしい給食の歌」を毎日放送しています。毎年恒例!給食週間中に流れている曲で,子ども達は「あ!知ってる歌だ!」と話してくれています。
明るい雰囲気の中で先生や友達と給食を食べることは,子ども達にとって楽しい時間のとなっています。 「からだの学習」の勉強会をしました
本日の放課後に、本校で指導に当たっていただいている理学療法士の先生を講師として「関節の基本的な動かし方や緩め方と指導の評価」についての学習会を行いました。参加した教員は学習会後も講師の先生に、担当する子どもへの指導方法や取組後の評価の観点について、また今後の指導のあり方や見通しなどについて熱心に質問していました。
|
|