京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

空きカン・ストロー・サランラップで

「静電気発生装置(ヴァンデグラフ起電機)を作ろう!」ということで、準備したのは「空きカン」「ストロー」そして「サランラップ」。(※クレラップでもよい)
プルタブにストローを通し、固定する。カンにサランラップを巻き付ける。カンには触れないように、ストロー部分だけ持ちながらサランラップをはがす。
たったこれだけで、空きカンに静電気がたまる。
カンに触れると...「バチッ!☆」

サランラップがいろいろなものに張り付く理由は、「静電気」なんです。
画像1
画像2
画像3

恐る恐る 手を伸ばすと...

静電気がたっぷりたまった先生の指先に手を伸ばすと...
「バチッ!!」
恐い! 一瞬痛い! なのに恐る恐る手を伸ばしてしまう...

ひとり電気たっぷりの先生は、この場を支配し、うれしそうです。

画像1
画像2

静電気は....「立つ!」

画像1
11組の理科の授業。静電気の勉強をしています。

「ヴァンデグラフ起電機」という銀色の球体に静電気がたまる → それに触れている生徒の髪の毛を見ていると....おぉ〜っ!静電気のせいで髪の毛が。。。「立ってきた!」

画像2

「異性を大切する」って...?

 人は恋をする。「恋」っていうと定義が曖昧(あいまい)になるけれど、「人間は誰かを好きになる」っていうと、「うん、なるほどそうだ」って納得してもらえるだろうか。

 ある異性を好きになる..。それは、その人を大切に思うこと。でも、相手をほんとうに大切にするっていうのは、どうすることだろう...?
「性」とも関連づけて、そんな問題について考えてみた、2年生 性教育の時間。
画像1
画像2
画像3

白梅 将(まさ)に開花せんとす

画像1
公立高校前期選抜1日目の今日。

朝はとても冷え込んでいましたが、雲一つない青空に恵まれ、午後には春を感じさせる陽気となりました。
日本庭園の白梅は、今まさに花開きそうです。

男子バレー近畿大会府代表決定戦

近畿大会出場校の最後のチームを決める一戦。
VS下京中学校 2−0
準々決勝で敗れたチーム同士の対戦,負ければ近畿大会出場の道が閉ざされる戦いです。
一進一退で試合は進みますが,勝負所でポイントを取れたのが勝因だと感じました。
近畿大会に向けて,課題を克服し,さらに努力を続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

男子バレー近畿大会府予選準々決勝

バレーボール近畿大会京都府予選大会
2月15日(日)太陽ヶ丘体育館
準々決勝 VS洛北中学校 0−2
勝てば近畿大会出場が決まる一戦。
両チームともまずは出場権確保に向けて懸命にボールを追います。
力は接近していたと思いますが,所々で相手の連続ポイントが決まり残念なストレート負けとなりました。
画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人大会

ラグビー新人大会準決勝
2月14日(土)吉祥院G
VS同志社中 24−14
試合開始からトライチャンスをハンドリングミスで逃し続け,逆に先制されるという苦しい展開,前半を12−14で折り返します。
後半もなかなかトライが奪えず,時間が気になり始めた後半10分すぎにやっとバックスの展開から逆転のトライを奪います。さらに終了直前にゴール前の混戦からダメ押しのトライを取り,苦しいながらも決勝進出を決めました。
画像1
画像2
画像3

学級宣言 (2年生 人権学習発表会)

実にさまざまな発表だった。
共通するのは、水平社宣言の学びを発展させ、自分たちのものとした「学級宣言」。「□組に○○あれ。みんなに○○あれ。」にクラスの個性がにじむ。
「いじめをなくす。言葉だけでなく...」といった発表や、少年兵の問題を掘り下げ、「自分の意志を持ち、相手に伝えていこう」といったもの。また、「あいさつの大切さ」を劇で演じたクラス、マララさんの演説やガンジーやマザーテレサについて発表するクラスなど、まことに多岐にわたる発表内容でした。
最初に生徒会本部から東九条マダンの発表がありましたが、藤中でのあと1年間、さまざまなことを知り、感じ、考え、行動していきましょう!
画像1
画像2
画像3

オーロラ現象を探る

3年生理科の特別授業。
教育大学の物理学皇室から谷口先生にお越し頂き、タイトルの授業を展開して頂きました。
今日は5クラス、24日(火)に残りの5クラスが授業を受けます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 1,2年生 テスト1週間前
2/19 3年生「人権学習発表会(6限)
2/20 公立高校 前期選抜 合格発表

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp