京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up12
昨日:16
総数:564818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年:クラブ見学2

画像1
画像2
・コンピュータクラブ
・音楽クラブ

3年:クラブ見学1

画像1
画像2
次年度へ向けてクラブ見学を行いました。
・科学クラブ
・イラストクラブ

3年:2月6日七輪を使って

七輪を使って餅を焼きました。
火力の調節と焼き加減が難しくて苦戦しながら焼いていました。
画像1
画像2
画像3

力いっぱい走りました!長距離走大会〜2〜 2015/02/12

 穏やかな気候のもと,全校児童が淀川堤防を元気よく走りました。長い距離を走り切った子どもたちは,疲労よりも充実感でいっぱいの表情を浮かべていました。特に1年生にとっては初めての長距離走大会だったのですが,多くの応援の中,最後まで走り切ることができました。高学年顔負けの走りを見せる子もいました。
 保護者・地域の方々の応援により子どもたちの力とやる気をさらに引き出していただきました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1
2月13日の献立は,「ごはん・牛乳・みそおでん・はくさいの煮つけ・いよかん」でした。
今回はみそ味のおでんでした。鶏肉・ちくわ・にんじん・だいこん・こんにゃく・里いも・うずら卵などの材料をだし汁で煮て,みそをとき入れ,味を含ませました。いろいろな材料に味がしみていて好評でした。

6年 全力!長距離走大会 2015/2/12

画像1画像2画像3
 小学校生活最後の長距離走大会。応援ありがとうございました。
 6年生は一年間,みんなで陸上練習に励んできました。長距離走大会本番では,その練習の成果をしっかりと示すことができたと思います。沿道での保護者の皆様,地域の皆様の熱い声援と,校舎から聞こえるたくさんの下級生たちの「頑張れ〜!」に背中を押され,力を出し切ることができました。
 美豆小学校で過ごす時間も残りわずか。最後まで全力を尽くす,というかっこいい姿を,下級生たちにたくさん見せてもらいたいものです。

給食室からこんにちは

画像1
2月12日の献立は,「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合せ・ほうれん草のおかか煮・金時豆の甘煮」でした。
“金時豆”は,インゲン豆の一種です。脂質はほとんど含まれず,糖質とたんぱく質が主成分です。また日本人に不足しがちなビタミンB1などのビタミン類や鉄,カルシウムを多く含んでいます。

◆1年生 達成感◆2015/2/12

画像1
長距離走大会がありました。
多くの方に応援に来ていただき,子どもたちは大喜びでした。
タイトル通り,どの子も達成感を得ました。
大会の後,感想を書いたのですが,プリントをびっしりうめる子が続出。
それだけ思いを持って取り組めたのでしょう。
よくがんばりました。

走るのが,得意な子も苦手な子もいます。
「誰かに勝つんじゃない。自分に勝つんだ」
そう言い続けて取り組んできた大会でした。
子どもたち,おつかれ様でした!

力いっぱい走りました!長距離走大会〜1〜 2015/02/12

画像1
画像2
画像3
中間かけ足や体育の授業で子どもたちは一生懸命練習してきましたが、今日はその本番,力試しの日となりました。

それぞれの子どもが、それぞれの目標をもって力いっぱい走りました。

ひたむきに一生懸命に走る子どもの姿は、とてもりっぱでした。


 走路の整備や大会の安全な運営に、早朝よりPTA役員の方々に多くのご支援をいただきました。ありがとうございました。

2月の朝会 2015/02/09

 「ライオンとネズミ」のDVDを視聴しました。
 このDVDは全編英語の音声と英語の字幕だけでしたが,子どもたちは紙芝居風の映像を観て,おおまかな内容を読み取っていました。次に,嵐教諭の日本語訳を聞きながらDVDをもう一度観て,お話の内容をしっかり理解しました。英語に興味を持つ子どもに育ってほしいと願っています。
 続いて,教師塾(教員を目指す者が学校現場で経験を積み,将来にいかす取組)の先生の紹介をしました。2月24日まで4年を中心にして美豆小学校で活動されます。
 次に,今月の生活目標「みんなのためにできることをしよう」の紹介をし,最後は全校合唱「音楽のおくりもの」で朝会を締めくくりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 参観(5校時)〜学級懇談会【4〜6年】
校内作品展(9:00〜17:00)
2/19 校内作品展(9:00〜12:00)
2/20 科学センター学習(6年:午前,4年:終日)
2/21 PTA親子ふれあい活動10:00〜
支部部活動交流会 バレーボールの部(向島南小学校),卓球の部(伏見南浜小学校)
2/24 つばさ学級社会見学(京都水族館)

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

◆家庭学習の手引き

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

行事予定

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp