水よう液の性質(水よう液を区別する)
水溶液の性質を調べる単元もいよいよ最後になりました。
今まで自分たちが実験してきた方法で水溶液を区別することに
挑戦しました。
リトマス紙を使って実験を始める班や,蒸発するかどうか調べる班など,
様々でした。
グループで協力しながら実験をすすめていました。
下の写真は水よう液に鉄をいれて溶けるかどうかを調べています。
【学校の様子】 2014-12-15 07:37 up!
版画 完成!
モチモチの木に灯がともったように,和紙の裏から色をつけました。完成した作品に子どもたちからは感激の声が上がりました。黙々と取り組んできた大切な作品です。
【3年生】 2014-12-15 07:36 up!
学びの集いまであと少し
前半グループと後半グループに分かれて,発表の練習を重ねています。セリフがとても上手になった人,歌声がとても美しい人,ピアノやオルガンの演奏が上達した人と,みんなで頑張っています。あと少ししか練習する機会がありませんが,本番に向けてもっともっと工夫していきたいです。
【3年生】 2014-12-15 07:36 up!
版画
細かなところまで丁寧に彫ることを頑張ってきましたが,いよいよ刷り始めました。刷り上がった作品に大満足な様子の子どもたちです。次は,モチモチの木に灯がともっている様子になるように少し色をつけます。もうすぐ,完成です。
【3年生】 2014-12-15 07:35 up!
はばとび
今日は体育ではばとびをしました。ラインの直前で踏み切るのが難しそうでしたが,助走を付けて新記録に挑戦していました。これから練習をしていく中で,コツを掴んで距離を伸ばしていこうと思います。
【3年生】 2014-12-10 10:57 up!
学年「持久走大会」
体育で「かけあし」の学習をしていました。そのまとめとして,学年で持久走大会をしました。走る速度に気をつけて,最後まで走りきることができました。走り終わった子どもたちからは,「もっと長く走りたい。」「もう一度走りたい。」また,「2月に大文字駅伝に出る6年生みたいに走ることができるようになりたい。」などの声がありました。結果発表では,頑張って走った友達の名前が呼ばれると,拍手が起こりました。友達の頑張りを一緒に喜ぶ姿も素敵でした。
【3年生】 2014-12-10 10:56 up!
はじめての彫刻刀
「モチモチの木」のお話を版画で表現しています。彫刻等を使っていますが,最初は力の入れ方が難しく,なかなか思うように彫ることが難しかったのですが,だんだん慣れてきた様子で,細かなところまで丁寧に彫ることができるようになってきました。
【3年生】 2014-12-10 10:56 up!
ボールけりゲーム 【2年生】
体育の学習で「ボールけりゲーム」をしています。
今年2回目の「ボールけりゲーム」で,子どもたちは張り切っています。
チームで攻め方を考えたり,ゴールを守る方法を考えたり,自分たちで試行錯誤して作戦を立てるのが楽しいようです。
ボールを蹴ることに少しずつ慣れていってほしいと思います。
【2年生】 2014-12-10 10:55 up!
馬跳び大会 【2年生】
昼休みに,馬とび大会がありました!
練習の時から,「しっかり手で馬を押そう!」「着地したら一歩進んで馬を作るぞ!」と,張り切っていた子どもたち。
ルールをきちんと守って,一生懸命最後までがんばるす姿に,成長を感じました。
力を合わせて取り組んだ後の達成感を,これからも大切にしていきたいと思います。
【2年生】 2014-12-10 10:55 up!
あおぞら「食に関する指導」
あおぞらの「食に関する指導」では,「さかなをたべよう」をしました。さかなを上手に食べる食べ方を学習しました。魚には「からだをつくる」「骨や歯を丈夫にする」「血をサラサラにする」「頭を良くする」などの栄養があります。お家でも魚を上手に食べる練習をしましょう。
【給食】 2014-12-05 18:58 up!