最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:25 総数:232519 |
イチョウの木で 9月3日
学校の正門を入ったところのイチョウの木が建物に触るほど大きく生長してしまったので,伐採しました。あとに残った木の幹を残していたら,なんだか心情的にやはり一緒に過ごしてきたイチョウの木。用務員さんが零細の時間に少しずつ彫刻をして,感謝の思いを彫りました。それが何に見えるかは観る人の自由です。
朝読書 9月3日
全市的に実施している小学校の朝読書の時間。本校も毎朝8時35分から8時45分までの10分間を朝読書の時間としています。いつも読みたい本があるのは幸せの一つですね。本を開いて読んでいくと,自分の想像の世界に入っていけます。想像で物語が展開します。紀行文だったら作者と一緒に旅行をします。実験読み物だったら,実験をしてしまいます。そんな頭の中の経験が学習にもつながり将来の夢や目標にもつながっていきます。みんな,どんな夢につなげていくかな。
合唱合同練習 9月2日1デシリットル 9月2日2年生は音楽が終わった後,ふだんあまり使わない「かさ」の言葉を使って一生懸命かさを量っていました。 次は1デシリットルを量ってみましょう。1デシリットルはどれくらいかわかりますか。使い慣れない単位に少し戸惑いながら,牛乳パックやプリンケース,ジュースの缶に水を入れてかさを確かめていました。 虫の声 9月2日
季節が移り変わろうとしていますね。高雄は,日中はまだセミの声が聞こえますが,夕方になると時おり虫の声が聞こえてきます。
2年生が並んで音楽室へ行き,「虫の声」の学習を始めました。まつむし・コオロギ・くつわむし・すずむし・・・。「虫の気持ちになって,音を出してみましょう」 カスタネット・トライアングル・クラベス(拍子木)・ウッドブロック・鈴などをめいめい自分で選択して,曲にリズムを合わせました。 9月2日
すっかり夏が過ぎ,残暑も和らいできました。ぐんぐん伸びる校舎裏の雑草を刈りながら,以前,そこで飼っていたウサギの小屋をとりこわしました。卒業記念の彫刻はそのままにして。
今日の献立は,ごはん 牛乳 焼肉 中華コーンスープ 看板に問題が出ていました。問題の答えがわかった人は給食調理員さんに答えをいってみましょう。 20までのかず 9月1日
日常のことでも自然のことでも当たりまえを認識することが難しいことがあります。1年生の学習の難しいところは,そこだなあと思います。20までの数は,1年生ももう数えます。その20までの数を認識するとなるとこういうことです。
18の数は10といくつの数ですか。それから一つなくなるといくつになるでしょう。それを数ブロック(おはじき)を並べて表してみましょう。並べるときにいくつずつならべると見やすいかな。それでは数えてみますよ。1,2,3,4,・・・。もっと簡単な数え方はないかな。早くそれが10とわかる数え方です。2,4,6,8,10と数えてみましょう。 20までの数字を大人の言い方で言うと多角的にとらえることですね。20までの数字を横から操作したり上から見てみたり後ろから見てみたりして把握していきます。 後ろのロッカーに夏休みの思い出が詰まった作品が並んでいました。 |
|