京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:55
総数:281675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

ありがとうの会

 1年生が「ありがとうの会」を行いました。日頃お世話になっている見守り隊やボランティアの方々をお招きし,1年間の成長ぶりを見ていただくとともに,感謝の気持ちをお伝えする会です。

 歌やダンスやゲーム,お笑いなどなど。ボランティアの方も一緒に体を動かしたり,大笑いしたりして,楽しんでいただきました。後半は,1年生が育てた大根をおみそ汁にして,食べていただきました。会を進める子ども達を見ていると,入学してから,ほんとにいろいろなことを経験して,心も体もたくましくなってきたことがわかりました。
 
 最後は,1年生からボランティアの方に肩たたきのプレゼント。みんな,笑顔,笑顔のひとときになりました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト 2月

 この日のシェイクアウト訓練は,中間休みに行いました。ちょうど「ふきのとう読書週間」がはじまり,図書館は低学年の子どもで大にぎわい。放送も聞こえにくいほどでしたが,シェイクアウトだ!の声に,みんな一斉に机の下へ。これまでの訓練がいかされているのを感じました。
画像1

新しい一輪車で…

画像1
画像2
画像3
 先日,地域やPTAの方のご協力のもと,ベルマークの回収,集計でためていただいた基金で一輪車を購入しました。

 なわとび大会が終了したので,この日が初乗りです。一輪車に乗りながら心地よい風にふかれて,気持ちよさそうでした。

社会科の授業から (6年)

画像1
 6年生は世界の中の日本という単元の学習を進めています。アメリカや韓国など日本にかかわりのある国について調べてきました。

 今回は中国です。ゲストティーチャ―のJimさんをお招きして,お話を聞いたり,ポスターセッションで,調べて発表しあったりしながら学びを深めていきます。
 中国と言えば…。メディアでは,ネガティブな話題が先行していますが,自分の知りたいことを見つけて調べていくことや,人とのつながりをもつことを通して,未来思考の国同士のつながりとは何かを考えていくことができると思っています。

なわとび大会 団体(クラス)の部

 なわとび大会,団体(クラス)の部では,大なわの八の字とびです。3分間で何回とべるかを競いました。低学年も今年は大波小波ではなく,一回転でまわしました。最初は怖かった子ども達が多いようでしたが,練習の成果もあって,本番では,どの子もタイミングよくとぶことができていました。

 高学年はものすごい接戦でした。速さの6年生。リズムの5年生。チームワークの4年生。かけ声が響き渡る中で,優勝はなんと4年生!涙の優勝でした。
 学年末に向け,この会を通して,どのクラスもみんなでやりきる力を高められたと思います。
 
画像1
画像2
画像3

なわとび大会 個人の部

 なわとび大会を行いました。個人の部では,同じとび方でできるだけ長くとぶことを競いました。決められた時間を一生懸命になって,とび続ける姿はかっこよかったです。高学年のがんばりに,低学年からはあこがれの視線が送られていました。
 
画像1
画像2
画像3

土曜学習 英語・交通安全教室

先日の土曜学習は,「英語で遊ぼう」と「交通安全教室」でした。地域の方や警察署の方にお世話になりました。

 英語では,体いっぱい動かしての英語をつかったリズム遊びがとても楽しかったです。思わず英語を口ずさんでしまうほど,たくさんの言葉やあいさつを学びました。

 交通安全教室では,警察署の方に自転車の乗り方をくわしく教えていただきました。車両の仲間である自転車。ルールを守って安全にのりたいですね。ルールの確認テストもしました。後半,ビデオで実際の事故を想定した訓練の様子を見ました。とても衝撃的な映像で,事故の恐ろしさを実感できたと思います。
画像1
画像2
画像3

なわとび大会に向けて

 いよいよ12日に本番を迎えるなわとび大会。この日は,全校そろっての練習でした。
 個人の部では,前回し,後ろ回し,二重まわしとびなど。長い時間とび続けることができた子ども達がたくさんいました。
 クラスの部では,おおなわとびを。3分間でどれだけとべるか?これまで練習してきたことがいかされるでしょうか。高学年はさすがに,リズムよくとぶことができていましたよ。ご期待ください。
画像1
画像2
画像3

和菓子づくり体験(6年)

画像1
画像2
画像3
 伝統文化を学ぶ体験として和菓子づくりに6年生がチャレンジしました。和菓子職人の堀田さんにお世話になり,丁寧に作り方を教わりました。餡の触感がなんとも心地よさそうです。
 ほのかな香り,見た目の美しさなど,五感を大切にした和菓子づくりの伝統を,この体験で感じ取れたのではないでしょうか。
 季節を表す自然の風物などを,自分の感性で感じとり,手作りの技で表現する和菓子。6年生のつくった和菓子にも,一人一人のつくり手の個性が込められていることでしょうね

茶道体験(6年)

 6年生は和菓子作りを行った後に,地域女性会の方々にお世話になり,茶道体験をしました。自分で作った和菓子を持っての体験です。
 短い時間ではありましたが,歩き方,お茶の飲み方,菓子の食べ方という作法だけでなく,季節やお客に応じて,道具や掛け軸,お花などを選んで,もてなす気持ちを感じとり,もてなす側ももてなされる側も共にすてきな時間を過ごすことが大切なことを教えていただきました。
 歴史の学習でも学んだ茶の湯の精神を少し味わえたと思います。この体験でさらに興味をもってくれるとうれしいです。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp