京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/22
本日:count up1
昨日:31
総数:351872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

6年 調理実習!味は最高!

 早く調理できてゆっくり試食!「ごぼうのきんぴら」を作った班は1つだけでしたが,マカロニナポリタンを作ったと味見をしあいました。どちらも「おいしい!」とみんな残すことなくきれいに食べていました!
 たいよう学級の児童も交流で一緒に作りました「マカロニナポリタンは,ケチャップの味が,よくしておいしかった!」と嬉しそうに話していました。
 来週は,ジャーマンポテトかポテトサラダを班で選んで作ります。これで,家庭科での実習は最後になります。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習!

画像1
画像2
画像3
 メニューは,マカロニナポリタンかこぼうのきんぴらを選んで作りました。
説明を聞いてサッサと調理を始める6年生!手際よく役割分担をして「私,洗うし材料もらってきて!」「ぼく,炒める係するわ!」とてきぱきてきぱき。

サンタクロースがやってきた!

画像1
画像2
今日の給食にはチョコレートケーキがついていました。
朝から「チョコレートケーキが一番楽しみ!」とウキウキしていた子どもたち!
さぁ4時間目が終わって給食を取りにいくと・・・

あれ,チョコレートケーキがない・・・

どうもケーキ屋さんからまだ届いていないみたい。

子どもたちはがっかりした様子。
「食べ終わるまでに間に合うかな」「明日になるかも・・」「でもカレーピラフ,すごくおいしいね」
チョコレートケーキを気にしつつ食べていると,


「メリークリスマス!!」
サンタさんがチョコレートケーキをもってきてくれました。

子どもたちは最初,何が起こったのかあっけにとられていましたが,みんなの大好きな校長サンタさんに,調理員の朝岡さん・松井さん,管理用務員の井上さん,事務員の中村さん,鈴木先生,平松先生が来てくれたことに気が付き喜んでいました。

「チョコレートは世界一おいしいよ!」「ぼくは宇宙一おいしいよ!」「大切に食べるんだ!」とにっこにこで食べました。

大縄大会

12月9日(火)中間休みに1・2年・たいよう学級の大縄大会がありました。

体育委員会で「何のために大縄大会をするの?」と大縄大会運営に向けて話をしてきました。「大縄大会を通して,クラスで力を合せて協力をしてほしい。」司会・はじめの言葉・ルール説明・終わりの言葉も体育委員会の5・6年生が進めてくれました。賞状も子どもたちの手作りです。

どのクラス・学級も力を合せて取組ました。
今日の1位は2年い組で195回!

明日は中学年の大縄大会です。
今日も休み時間,運動場では大縄大会に向けて練習をする子どもたちの様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会!たいよう学級の発表 にこにこ畑1年のこよみ!

画像1
画像2
 今日の発表は,たいよう学級の発表でした。
「にこにこ畑1年のこよみ!」というテーマでにこにこ畑で育て収穫したことを紫竹小学校にみんなに知ってもらえました。始めるまでは,「緊張する!」と言っていましたが,発表が始まると,みんな大きな声で発表できました。終わってからの感想もいつもより,沢山の手が挙がっていました。「愛情をもって育てている気持ちがこもっていると思います。」「学習発表会に出てくる野菜とたいようさんが育てている野菜が同じだったことがよくわかりました。」「ぼくの家にも小さな畑があるから野菜を育てたいと思いました。」とステキな感想を言ってくれていました。

避難訓練(防犯)

 12月8日(月)2校時,不審者が校内に侵入してきたことを想定して,防犯の避難訓練を行いました。
 不審者の対応を複数の教員が行い,個室に隔離した後,子どもたちは体育館へ避難しました。子どもたちの動きについては,校内放送でキーワードを伝えて促しました。
 集まった子どもたちには,北警察署の生活安全係の方に,
「一人で遊ばず,複数の友達と行動する」
「怪しいなと思う人には絶対について行かない」
「もし危険な場面に出会った大きな声で『助けて』と叫ぶ」
等の防犯上大切なことを柱にしたお話をしていただきました。
 その後,たいよう学級1・2年生に「平安レディース」の方々の防犯をテーマにした人形劇を演じていただきました。
「一人で遊びません」
「誰とどこで遊ぶか話します」
「知らない人にはついていきません」
「大きな声で助けをよびます」
「大人の人にすぐしらせます」
の5つのやくそくを学ぶことができる人形劇でした。
画像1
画像2
画像3

12月は人権月間「自分も大切 みんなも大切」

12月10日は,1948年の第3回国連総会において「世界人権宣言」が採択された日です。その宣言文には,「私たちは人間として,誰も同じように認め合い,尊敬し合い,仲よく暮らします。」となっています。しかし,残念なことに,この当たり前のことが当たり前に守られていないという不幸な出来事が絶えることなく起こっています。
 誰もが安全に平和に,幸せに生きることができる権利があることを,そして人権を大切にすること,守ることの大切さを常に考えていかなければなりません。
 そんな人権を大切にするには,どんな人にも優しく,人の気持ちを大事に考えること,一人ひとりの命や体を守ることでしょう。
 本校でも,人権教育全体計画に基づいて各学年各学級,様々な人権を大切にするための学習・取組を展開しています。ご家庭でも人権の大切さについてぜひお子様とお話ししていただき学校と力を合わせて,明るい地域づくり社会作りに取り組んでいきたいと思います。


画像1

サッカー・練習試合

12月6日(土)
 サッカー部の練習試合がありました。太秦小学校・ランファン・紫竹小学校の3つが集まり,対戦を行いました。
 雪がちらつきとても寒い日でしたが,子どもたちは力いっぱいボールを追いかけて運動場を走りまわっていました。
 多くの保護者の方も応援に来て下さり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「社会を明るくする運動」作文コンテスト表彰式

 12月4日(木)午後4時30分よりルビノ京都堀川にて「社会を明るくする運動」作文コンテスト表彰式が行われました。
 本校からも6年児童が北区更生保護女性会の推薦を受けて表彰されました。
 今年度,6年生がこのコンテストに向けて,「社会を明るくする」というテーマで,様々な考えを出し合い話し合って,一人一人がテーマを設けて作文を書きまとめました。
「家族のつながりや絆」「あいさつをすることの大切さ」「きまりやルールの順守」「人権を尊重する行動」等々,様々な内容の秀作が出品されていました。
 今後も,地域の方々の活動と連携して,子どもたちの考えや行動が学校・地域・社会で輝けるものとなっていくよう,取組を進めていきたいと思います。
画像1

加茂川中学校へ小中交流会に行って来ました!

画像1
画像2
画像3
 上賀茂・元町・紫明・紫竹小学校の育成学級の子どもたちと加茂川中学の育成学級のお兄さん・お姉さんと楽しい交流会がありました。
 最初はみんなで「とんとんとん」を手をタッチしながら歌いました。その後,中学生が歌や演奏を聞かせてくれました。各小学校からも出し物を披露しました。たいよう学級は,「アキレスケンタウルス体操」をしました。中学生がノリノリで一緒にやってくれました。エビカニクスや妖怪ウオッチ体操を出し物でする学校もあり,よく知っているダンスなのでたいよう学級の子どもたちも前に出て一緒に楽しみました。サンタクロースさんからステキな「プラパンキーホルダー」をひとりづつもらい大喜びでした。
お兄さん・お姉さんありがとうございました。来年度もステキな交流をお願いします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 平成27年度入学説明会,半日入学
2/19 PTAの方,朝の読み聞かせ 京料理教室(6年)
2/20 フッ化物洗い口 法教育(3年) 図工展準備(部活動中止)
2/23 図画工作展(1日目) PTA企画委員会
2/24 図画工作展二日目(バレーボール部中止)

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp