最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:31 総数:319460 |
学校保健委員会を開催しました (7月11日) 保健室より
学校医の3人の先生,PTAの方々に出席いただき「鳳徳の子供の健康実態とこれから気をつけたい子どもの病気について」というテーマで第一回学校保健委員会を開催しました。
学校医の先生方からそれぞれご講話をいただきました。 歯みがき巡回指導 (7月10日) 保健室より
1年生に歯みがき巡回指導を実施しました。
歯科衛生士さんに来校して頂き、 “むし歯になる理由”と“歯のみがき方”について学習しました。 むし歯を作らないようにするにはどうすれば良いのかということをたくさん発表することができました。歯のみがき方の学習では、歯ブラシを下から持つということに苦戦している人もいましたが、練習している中で自然と下から歯ブラシを持ちながら歯を磨くことができ、歯科衛生士さんに褒められました。 学んだことを生かして、これからもしっかりと歯の健康を保っていきましょう。 アウトリーチ活動
7月3日は,北文化会館から3人の音楽の先生の演奏を鑑賞しました。フルート・クラリネット・ピアノの演奏を聴き,楽器の特徴を教えていただきました。子どもたちは,「ジブリ・ディズニー」などの演奏にうっとりしていました。
ふわりくるくる風パワー
図工の時間に風の力を利用した作品を作りました。レジ袋と折り紙を使って,それぞれが思い思いの作品を完成させました。風で袋がふくらんで飛んでいく様子を見て,とても楽しそうに活動していました。
みさきの家(4年)3日目 7月8日
2日目の夜は,プレイホールで3校合同のキャンプファイヤーを行いました。
いろんなゲームをとおして3校のみんなが仲良くなり大盛り上がりでした。 最終日は,3日目使った部屋や施設を「来た時よりも美しく」,みんなで掃除をしました。退所式では,「お世話になった方々や,みさきの家の大自然に『感謝』しましょう。」とお話をいただきました。 その後,志摩マリンランドに行き,ペンギンタッチや魚のエサやりをしたり,ドクターフィッシュに手をつつかれたり,いろいろ楽しい体験をしました。 台風が接近し,天候が心配された3日間でしたが,大きな影響もなく無事に活動することができました。関係の皆様には,心よりお礼を申し上げます。 みさきの家(4年)2日目 7月7日
2日目午後の活動は、プールでの水泳と所内ラリー。
磯観察で潮にぬれた体をシャワーで流しプールに入るととても気持ち良かったようです。 1時間ほどプールに入った後は、所内ラリー。所内のたくさんのポイントを回り、クイズに答えていきました。 チームワークが大切な活動です。ゴールした後に全員にもらったジュースで、グループごとに「乾杯!」をして、疲れを癒しました。 いよいよ、今晩がメインイベントのキャンプファイヤーです。 3日間の最高の思い出を作りたいと思います。 みさきの家(4年)2日目 7月7日
夕べから雨が引き続き降っています。
朝食にパックドックを食べた後、磯観察です。 磯観察にでかける直前から、見事に青空が出てきました。 海は風と波が強く、じっくり観察することができませんでした。 それでも子どもたちは太平洋の大自然の中、海の生き物を探したり、石を探したりして楽しく活動できました。 今日の夜はキャンプファイヤーです。 それまでお天気がもってくれたらいいのですが・・・。 みさきの家(4年)1日目 7月6日
朝8時、多くの保護者・地域の皆様に見守られながら、みさきの家に出発しました。
みさきの家に到着後は、お弁当を食べ、入所式をしました。 15:00からは、野外炊事です。かまどの火がなかなか起こらず心配しましたが、しばらくすると、どの班もしっかり火が起こり、おいしい おいしいカレーを作ることができました。みんな満足でおかわりする子がたくさんいました。 涼しく過ごしやすいのですが、だんだんと雨が降り出してきました。 入浴後のお楽しみ、きもだめしが中止になり、ホールでビデオ鑑賞しました。 でも、子どもたちはとても満足しています。 明日は、午前中に磯観察です。雨がやんでくれることを願ってゆっくり休みたいと思います。 お店新聞ができてきました!〜生活科〜
先日,生活科の学習で商店にインタビューにいきました。
そのとき教えていただいたことや見たことを,新聞にまとめています。 このような新聞の形にまとめるのは初めてのことですが, みんな一生懸命書いていて,だんだん素敵な作品ができてきました。 お店の方の思いや工夫が伝わる新聞になればいいなと, 楽しみにしています! エコライフチャレンジ(5年生)
7月2日(水)気候ネットワークのみなさんに来校していただき、5年生全員で第1回「エコライフチャレンジ」の学習をしました。地球温暖化がどのようにして起こり、それがどのような影響を及ぼすのかを教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いて、「なんとかしてCO2の排出を減らさなければ!」と感じたようでした。最後にエコライフを実行するためのワークブックをいただいて、夏休みに自分でできることをやってみることになりました。5年生40人の力で、どれだけのことができるのか。エコライフにチャレンジ!していきます。
|
|