![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:874726 |
分数の学習
『○こに分けた1つ分』と,分数の意味を理解していく学習です。
紙を切ったり,組み合わせたりすることを繰り返して学習しています。 ![]() ![]() 2年 スーホの白い馬
国語で『スーホの白い馬』の学習をしています。
これは,モンゴルに昔から伝わるお話です。 あらすじをまとめることが難しく,どんな風に書いたら, 「読んでみたいな」と思ってもらえるかを みんな一生懸命に考えて,紹介カードを書いています。 スーホの白い馬を読み終わると,世界の民話の本を読んで, 気に入った本を選び,紹介カードを書きます。 どんな風にまとめていくのでしょうか。 みんな,興味津々で絵本を読んでいます。 ![]() ![]() さざんか読書週間 読書絵はがき
今まで読んだ本の中から,お気に入りの1冊を選んで読書絵はがきをかきました。
みんな,すてきな絵はがきが出来上がりました! ![]() 外国語活動の授業参観![]() ![]() ![]() 次の学習指導要領では3年生から外国語、つまり英語の学習が導入されます。グローバルな国際社会に対応していくためにも、子どもたちに英語をはじめ、外国語を使ってコミュニケーションしようとできる力を付けていかねばなりません。 6年生の子どもたちは、職業について勉強し、英単語をグループ分けしながら興味を持って学習に臨んでいました。私たち教員も「うまく話せない」「英語は自信がない」なんて言っておれません。わたしたち自ら英語を使ってコミュニケーションしていこうとする意欲を大事にしたいですね。 読書絵はがき作り!
今,さざんか読書週間のとりくみで朝の読書時間が長くなっています。この日は,自分のお気に入りの本を紹介する読書絵はがきを作りました。主人公の人柄を考えたり,かんたんなあらすじを書きました。「みんなの読書絵はがきを読んだ人が,この本読みたい!って思うように作ろうね。」と言うと一生懸命絵を描いたり,わかりやすいあらすじを考えたりしていました。やっぱり,自分の好きな本を色んな人に好きになってもらいたいですね!
![]() ![]() ![]() さざんか読書週間![]() ![]() ![]() とてもすてきな絵葉書が出来上がりました。 クラブ発表![]() ![]() たくさんのお友だちが身にきてくれました。緊張する中、良い笑顔でおもいっきり踊ることができました。1年間のがんばりを発揮することができましたね! ろかのテストをしました
理科の時間は「もののとけかた」について学習をしています。今日は、「ろか」のテストをしました。授業のはじめに手順を確認して、実際にろ紙やビーカーをつかってのテストです。どきどきしながら順番を待っている子もいました。合格したら、先生から賞状を受け取ります。この日は受験した全員が無事、合格することができました。おめでとう!
![]() ![]() 2年生 プチ持久走大会
今日は,お天気も運動場の状態もよく,
無事にプチ持久走大会を行うことができました。 寒い中,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。 子どもたちは,一生懸命頑張って走っていました。 本当は賀茂川を走らせてあげたかったのですが。 でも,友だちを応援する姿を見ることもできました。 何でもよく頑張る子たちです。 たくましくなった子どもたちに嬉しくなりました。 応援,ありがとうございました。 たくさん子どもたちをほめてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の実験
4年生の授業の様子も見に行きました。理科室から声がしてきます。
実験中です。「水を冷やすとどうなるだろう」という課題で、どんどん試験管の水を冷やしていきました。「見て、先生、こんなに凍ってしまった」と、アイスキャンデーみたいな氷を見せてくれました。 「水って不思議やなあ」「もっともっと冷やしても、変わらないのかな」「冷やすって、いったいそれって何度なん?」など、実験観察しながら、新たな疑問や感想が生まれてきていました。 ![]() ![]() |
|