![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641359 |
給食おいしいね
今日の献立は,てりやきチキンサンドでした。セルフサンドの新しいメニューです。
てりやきチキンサンドの作り方は,スプーンを使ってパンを開きます。そこにキャベツとコーンのソテーとあまからく味付けしたてりやきチキンをはさみます。 チキンが大すきな子が多く,「おいしい〜!」と言いながら食べていました。 ![]() 3年生 クラブ見学に行ったよ!
4年生からクラブ活動が始まるので,どんなクラブがあるのか見学に行きました。
見学に行く前から子どもたちはワクワクしていました。 「サイエンスに入りたいな!」「私は運動系がいいな。」「マンガを描いてみたい!」と口々に話す子どもたちの表情はとてもキラキラしていました。 4年生になってからクラブ活動が楽しみですね。 ![]() 電流のはたらき(5年 理科)![]() ![]() 子ども達がこれまで学習してきたことを活用し,電磁石で効率よくクリップを運ぶためにはどうすればよいかを考える内容の授業でした。 授業者の事前の取組や教材研究の苦労を知っているだけに,授業後の協議会が活発な話し合いになったので良かったと思いました。 ※先の話ですが12月3日・4日に京都で理科の全国大会を実施します。今回の授業は,それに向けての取組の一部です。 2年生 さあ!がんばるぞ
図工の時間には,図工展に出品する「ぼうし」作りをしています。今日の2時間でだいだい出来上がってきました。どの帽子も工夫されていてとても素敵ですよ。どうぞ,図工展にお越しください。お待ちしています。
![]() ![]() ![]() 2年生 冬を見つけよう![]() ![]() ![]() 2年生 すもうあそび
体育では,今週から「すもうあそび」を始めました。今日は初めてなので,遊び方を知るというめあてで進めました。今回取り組んだのは,「背おしずもう」です。円の中に背中合わせに座ります。そして合図で押していき,円の外に体が出れば負けです。同じくらいの力だとどちらも動きません。また,外に出ないようにくるくる回ってしまう二人組もありました。なかなかいい試合でした。最終はチーム対抗にしました。おおいに盛り上がった授業でした。
![]() ![]() ![]() 5年 サッカー始まる!![]() ![]() ![]() タグラグビー部6年生卒業記念試合![]() ![]() 6年生にとって最後の対外試合でした。 これまで練習した成果を全力で出し切った試合でした。 6年生のチームワークとタグラグビーを楽しむ姿勢、 是非、下級生たちも受け継いでいってほしいと思います。 そして、6年生は、タグラグビーで学んだことを 中学校でも活かしていってほしいと思います! 桃山持久走記録会![]() ![]() ![]() 中学年は9時40分に,低学年は10時20分に,高学年は10時50分にスタートし,それぞれの距離を走りぬきました。たくさんの保護者の方や地域の方が応援に足を運んでくださいました。 低学年は吹雪の中を走るという悪コンディションで,高学年は温かい日差しの中を走るという良いコンディションでの実施となりました。走っている途中にこけた子もいましたが,大事に至らず安心しました。 走路員として安全確保にご協力いただいた保護者の皆様,グランドの使用を譲っていただいたグランドゴルフをされていた地域の皆様,そして,走っている子ども達に拍手や激励をしてくださった皆様,本当にありがとうございました。 2年生 ううん,難しいなあ。![]() ![]() |
|