![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:46 総数:544321 |
大文字に向けて![]() ![]() 今日は,本選で走るメンバーを発表しました。 メンバーを一人ずつ発表していくときに,学年全体から拍手が起こりました。 また,本選で使うゼッケンや,地域の方につくっていただいたハチマキを紹介しました。 地域の方や学年のみんなの思い,保護者の思いを感じながら,ぜひ本選で頑張ってほしいと思います。 絵の具の使い方を知ろう
図工の学習で,はじめて絵の具を使いました。
まずはじめに,筆洗やパレットの使い方など,準備の練習をしました。 筆先は優しく扱うことを伝えると,まるで「よしよし」となでているように思えました。 最後には,自分だけのオリジナルのぶどうを作ろうと,色を付けていきました。 さあ,いよいよ次はふしぎなおめんの色付けです。 子どもたちはとても楽しみにしています。 ![]() ![]() 100cmをこえる長さを調べよう
算数科で、1mをこえる長さの学習をしています。自分のうでを伸ばした長さを測ったり、1mはどのくらいか自分で予想したりしています。
「1mって意外と短い。」「ぼくは長いと思う。」など、1mの量感をそれぞれに感じていたようです。 ![]() ![]() 3,5年生の交流給食
26日に交流給食をしました。秋になかよし読書でスタートしたペア学年で給食を食べました。会話のはずむグループもあれば、ちょっとおすまし気味のグループもありましたが、いつもと違う雰囲気の給食を味わうことができたことでしょう。しかもこの日から、来週の大縄集会に向けての練習もスタートしました。5年生の頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんのもと、がんばっています。
![]() ![]() 大なわ集会に向けて![]() ![]() 交流給食![]() ![]() ![]() 七輪体験をしました!![]() ![]() 理科「てこのはたらき」![]() ![]() 左右につるされたおもりの数が違っても,なぜつりあうのかについて実験を通して考えました。 「おもりの数」と「中心からの目盛の数」をもとに計算し,てこが水平になるかどうかを求めることができます。 計算を通して,水平になるかどうかを求め,実際に水平になったときに,とってもうれしそうでした! 交流給食![]() ![]() ![]() 普段はたけのこ学級で給食を食べているので、交流学級の人や兄弟学年の人と食べるのはみんなちょっぴり緊張したようです。 でも、仲のいい子と同じ班になった子は楽しそうに話しながら食べていました。 普段は少ない人数で食べているので、たまにはにぎやかなのもいいですね。 3年生と七輪体験![]() ![]() 始めに用務員さんに火のつけ方を教えてもらい、そのあとは班ごとに実践していきます。 たけのこは2つの班に分かれて活動しました。 他の班はなかなか火が起こせずに苦戦していましたが、たけのこの子たちの班は早々に火がついたので、早速金網にお餅を乗せて焼いていきました。 2年生は先輩たちに「端の方に動かしたがいいよ。」「この一番おいしそうなやつ食べや。」とやさしく教えてもらってとても嬉しそうでした。 3,5年生は火が強すぎて少々焦げていましたが、ぷっくり膨らんだおもちを見て、 「うわ〜!すごい!」と歓声を上げていました。 お餅がいい色に焼きあがった後は、砂糖醤油に絡めていただきます。 お餅が苦手な3年生は食べられないかな〜と思っていたのですが、 試しに一口食べてみると思った以上においしかったようで、 「ちょ〜うまい!」と言ってペロリと完食していました。 |
|