![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:85 総数:543121 |
造形展に向けて![]() ![]() 友達の作品の素敵だなと思う点をコメントカードに書き,発表しあいました。 6年間を振り返って,頑張ったことや楽しかった思い出を描き,彫り進めました。 他の学年の子から,どんなコメントがもらえるか,今から楽しみにしていました! 本で調べてほうこくしよう!
国語では、身の周りの生活からふしぎだなと思うことを選び、百科事典で調べて報告書を書こうという学習に入っています。
今日は、百科事典の調べ方を練習しようと図書室へ行き、ポプラディアという事典を使って、言葉見つけをしました。 「姫路城はどこにあるでしょう?」というような問題の答えも見つけられることがわかった子ども達。振り返りの感想で、「知りたいことがいっぱいわかることがわかって、楽しかった。」「もっといろいろなことを調べてみたい。」「何かを調べる時に使えることがわかった。」などの感想がたくさん出ていました。 ![]() ![]() 海遊館へ卒業遠足!![]() ![]() ![]() 念願の京阪特急の二階建てに乗ることができて大喜びの子どもたち。 電車の中では、マナーを守って静かに過ごすことができていましたよ。 海遊館に着くと、ペンギンやマンボウ、カニ、ジンベエザメなど、いろいろな生き物を見ることができてみんな大興奮でした。 去年行った京都水族館とはまた違う雰囲気で、楽しめたようです。 そのあとは、日本一低い山「天保山」に行きました。 思った以上に低くてどこが山頂がわからないほどでしたが、せっかくなので記念写真を撮りました。 お昼は駅の近くのお店でそれぞれ牛丼を注文しました。 「うまい〜!」「最高や!」とみんな大満足のようでした。 帰り道に6年生に感想を聞いてみると「楽しかった!また行きたい!」と、何度も言っていました。 もうすぐ卒業してしまうのでもう一緒には行けないかなあと思うと、なんだかさびしいですね。 市内めぐり![]() 卒業前に,楽しい思い出をつくることができたのではないでしょうか。 ![]() 図工「パックリたまご」−4![]() ![]() ![]() じしゃくにつくもの つかないもの
今日から理科の学習は「じしゃくのふしぎ」に入りました。今日はまず、身の回りの様々な物を「つくもの」と「つかないもの」に分ける活動に取り組みました。
初めの予想では「金属はつく」という意見がたくさん出ました。 実際に確かめてみると、予想とはちがって・・・の結果に、実験のおもしろさを味わっていたようです。まとめの学習は次の時間です。 ![]() ![]() 総合「みんなに優しい町 藤城」![]() ![]() 今日は,かめのこタイムで発表するときのテーマについて話し合いました。 学年全体を5つのグループに分け,それぞれが発表したいテーマを決めました。 発表まで,あと1か月ちょっとあります。しっかり学びを深めてもらえたらと思います。 久しぶりの習字「あこがれ」![]() ![]() 新しい年になって初めての習字。少し緊張気味の中,集中して書きました。 平仮名ではありますが,「おれ」や「まげ」「はらい」の穂先の筆の運びに, 苦労していました。 図工 〜支部巡回展・造形展に向けて〜
図工では,伏見の様々な学校から絵が集まる「支部巡回展」の観賞をしました。
育成学級から6年生まで,個性豊かな作品を見て, 「上手だなあ〜」 と感心して見ていました。 一番のお気に入りを決めて,感想を書きました。 「わたしもこんな絵を描いてみたい」という感想も見られました。 もう一つは,来週の造形展に向けての準備です。 これまでの1年間で描いてきた絵の中から造形展に出したい絵を1枚選びました。 どの1枚にしようか悩む姿が見られました。 ![]() ![]() 総合的な学習![]() ![]() 保護者の方にも ご協力いただいて 防犯と安全の視点で見学しました。 |
|