![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:32 総数:349370 |
1年生 とびばこあそび![]() 今日のめあては「とびばことなかよしになろう。」です。 はじめに,とびばこの準備をしました。 グループで協力して,てきぱきできました。 次に,約束を確かめました。 けがなく安全に学習できるように,気を付けていきましょう。 そして,いよいよ,とびばこを跳びました。 今日は忍者になって,とびばこを乗り越えました。 最後は,後片付けです。 こちらも,はじめてとは思えないくらい素早くできました。 これから,いろいろな技に挑戦していきましょうね。 2年 詩を作ろう![]() ![]() 6年生 最後の身体計測![]() ![]() ![]() 養護教諭の先生に「最後の身体計測ですね。」と言われて,しみじみ「一つ一つの行事が終わっていくな。」と感じました。 この6年間で身体もずいぶん大きくなったことでしょう。 保健室では「姿勢」のお話もしていただきました。 背筋をピンと伸ばして残りの46日間を過ごしてほしいです。 1年生 冬のあそび![]() ![]() ![]() 「はねつきするのは,初めてだよ。」 「バドミントンみたいな感じかな。」 「こまってどうやって回すのかな。」 「ひもはどうやって巻くのかな。」 はねつきは,初めての人が多かったのですが,こまは回したことがある人が何人かいました。 ミニ先生になって,ひもの巻き方や回し方を教えてくれました。 「むずかしい〜。」 と言いながらも,みんなにこにこ。 汗をかくくらい,楽しみました。 1年生 説明名人![]() ![]() ![]() しかし,ただ式と答えを出すのではなく,どうしてそんな式になるのかも考えました。 「『とんでいきました。』と書いてあるから,ひき算だと思います。」 「『とんでいきました。』ということは,減るということだから,ひき算だと思います。」 「『のこりは なんわですか。』と聞かれているから,ひき算だと思います。」 「はじめに12わいて,そこから8わとんでいくから,12−8になると思います。」 ブロックを使ったり,問題の中の言葉を指し示したりして,理由を説明することができました。 2年 これまでの自分![]() ![]() たんぽぽ 小さな巨匠展 合同作品作り![]() ![]() 小さな巨匠展は1月29日(木)から2月1日(日)まで京都市美術館で行われます。子どもたちが一生懸命作った作品を是非ご覧いただけたらと思います。 2年 栄養指導![]() ![]() ![]() ランチルームで給食を食べるのも今年度2回目。前回教えてもらったことをしっかり覚えていて,テキパキ準備することができました。中には,進んで給食当番の人の分まで用意してくれた子もいました。 2年 ちょっぴり緊張![]() ![]() ![]() 1年生 今日は特別に・・・![]() 献立表を見て,ずっと楽しみにしていた子どもたち。 「いつ配るの?誰が配るの?」 「箱が6個しかない。足りるの?」 チョコレートケーキが気になります。 「わあ,いいにおい。」 「早く食べたい。」 チョコレートケーキが気になります。 「とろとろ〜。」 「あま〜い。」 「おいし〜い。」 「家では残すけど,全部食べられた〜。」 みんなにこにこ。 とろけるような笑顔でした。 |
|