京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:72
総数:496934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 視力検査

画像1
小学校最後の視力検査を行いました。
勉強のしすぎ(?)かゲームのしすぎ(?)で
視力が下がっている人がけっこういました。

検査の前に,目の健康についての話をしていただきました。
日頃の生活を見直し,目は大切に。

6年 英語活動「世界の国を紹介しよう」

画像1画像2
英語活動では,世界の国の発音の仕方や,その国のよいところを
英語で話す活動をしています。

6年 おたんじょう会

画像1
係の人たちが,8月と9月のお誕生会を企画してくれました。
忙しい中,プレゼントの準備など頑張ってくれました。

5年 視力検査

 今日は,視力検査でした。保健の先生から「目を大切にしてほしい。」とお話がありました。勉強をする時や,本を読む時は目が近くないかどうか,ゲームは時間を決めてやっているかなどを確認しました。また,目の体操も教えてもらいました。

頭を動かさずに「左を見る 右を見る 上を見る 下を見る 1秒間強く目を閉じる 1秒間大きく目を開ける」です。

目がつかれた時やリラックスしたい時にやってみましょう!
画像1

1年 算数 たしざん(2)

小さな黒板に自分の考えを書き、
友だちに発表するということも始めました。
図を使って、友だちに分かるように工夫しています。
画像1
画像2

1年 算数 たしざん(2)

今日から、たしざん(2)の学習に入りました。
いよいよ繰り上がりのある足し算です。
今日は、ブロックを使って計算の仕方を考えました。
めあての確認→自分で考える時間→みんなで考える時間→まとめ
の時間の流れで学習を進めています。
今日は、「10のまとまりをつくると計算しやすい。」ということを見つけました。
画像1
画像2

1年 生活科 聖護院だいこんの間引き 2

画像1
画像2
画像3
土の中で大根と大根がぶつからないように、間があくように間引きをしました。
太くて、良く育っているものが残るように、高橋さんが一本一本見て抜く大根を教えて下さいました。
そして、この間引き菜は食べられるのだということを聞いて、子どもたちはびっくり!
明日の給食時に頂く予定です。どんな味がするのか楽しみです!

1年 生活科 聖護院だいこんの間引き

だいぶ大きくなった聖護院だいこん。
「土の中で大きくなるのにこのままでいいのかな?」
の問いに、
「このままでは、土の中で大根がぶつかってしまうよ。」
「傷ついてしまうね。」
そこで、また農家の高橋さんに来て頂き、どうしたら良いのか教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月

今日の献立は,「麦ごはん,牛乳,カレーあんかけごはん(具),春巻」でした。

春巻の具は,まぐろフレーク・たけのこ・チーズ・はるさめ・ごまを,オイスターソースや醤油,ごま油などで味をつけています。
朝から一本ずつ巻いて揚げました。

カレーあんかけごはんも,子供たちに人気で,うずら卵も入っていてボリューム感がありました。おなかいっぱいや〜と声が聞こえてきました。ごはんの残量もとても少なかったです!
画像1
画像2
画像3

10月22日(水) 2年 ☆算数☆ ふえたり へったり その1

今日は,ふえたり へったりの学習をしました。

子どもが10人遊んでいます。

そこへ2人やってきました。

また6人やってきました。

子どもは,何人になりましたか。

という問題です。いろいろな考え方で解くというのがめあてです。

3つの考え方が出てきて,みんなで,どんな考え方なのかを

話し合いました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 3年スポーツキッズ  部活動  (放)まなび  
2/17 南お楽しみ会  たてわり
2/18 6年花背  図書ボラ  部活陸上  (放)まなび  図書ボラ 
2/19 6年花背  やりぬき  (放)まなび  
2/20 食を考える日  フッ化物口  部活動  図書ボラ

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp