京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up66
昨日:41
総数:874736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

6月1日 日曜参観日です

画像1
 6月1日は日曜参観日。2時間目・3時間目の授業を参観いただきます。
いつもの時刻とは違っていますので、ご注意ください。
 2時間目・・・9時15分〜10時
 中間休み・・・10時〜10時15分
 3時間目・・・10時15分〜11時

 中間休みのお子達の様子もぜひご覧ください。

 4時間目は、PTA総会です。学校長から今年度の取組や学校行事の変更なども
お話しますのでご予定ください。
 なお、4時間目は、授業参観ではありません。ご了承ください。

 PTA総会後に、お子達と一緒に帰られる場合は、教室までお願いします。
子どもたちには、次の通り話しています。
 ○日曜参観の日は、帰りおうちの方と一緒に帰るのかどうか
 ○一緒に帰る場合は、教室に迎えに来ていただくので、待っていること
よろしくお願いします。

 教室は上履きになりますのでご用意ください。
また、当日、教室の出入り口を開放いたしますので廊下などでの私語をご遠慮ください。
ご協力よろしくお願いします。

ちがいにおどろいたよ!

画像1画像2画像3
 生活科でアサガオを育てている子どもたちですが,今度は

・ほうせんか
・ひまわり
・ふうせんかずら
・おじぎそう
・こすもす    の5種類の花を育てます。

今日はその種に注目してみました。それぞれの種によって色や形が全然違うことに驚いていました。
じっくりと種を見て,それぞれの特徴を絵で表すことができました。
この種は花壇に植えて学年でお世話をしていきます。
どんな葉っぱ,花びらになるのかな?注目して見ていきたいと思います。

しろくまさんのジェンカ

画像1
 音楽の時間にリズムにのって、歌を歌ったり体を動かしたりしています。「右足・トン。左足・トン。前・後ろ・前三つ」の動きで、歌いながら、踊っています。
 かわいいですよ。

おって たてて ゆめのまち

画像1画像2
 図画工作で、色画用紙を用いて、作品を作りました。画用紙を折って、片面に絵をかき
2枚重ねて切りました。開けて立てて、目をかいたり、リボンやタイヤをつけたりと短い時間で、おもいおもいに作品を仕上げました。

ぐんぐん大きくなっています

サツマイモの水やりに行ってきました。
暑さに負けずにぐんぐん育っています。
「大きくなあれ」「おいしくなあれ」と言いながら水やりをしていました。
画像1
画像2

ミニトマトの芽が出たよ

みんなの植木鉢から,小さな小さなミニトマトの芽が出てきました。
アサガオと比べて大きさや形が違うことを,比べながら観察しています。
画像1
画像2

アナと雪の女王をひいたよ

画像1
 今日の給食の放送は「アナと雪の女王」の曲「Let it go.」でした。そらいろ学級では,音楽の時間に鍵盤ハーモニカでこの曲を弾いています。そして,今日は鍵盤ハーモニカを弾いている様子をビデオに撮って,みんなで鑑賞会をしました。最初と比べてだいぶ曲らしくなりました。練習の成果ですね。昼休みにほかのクラスの友だちに弾いて聞かせている様子も見られました。子どもたちの間でとてもはやっている曲なので,子どもたちは楽しく弾くことができました。

プール清掃(5月28日)

今日の5・6校時,6年生によるプール清掃が行われました。一年たったプールの汚れは半端ではありませんが,夏の日差しの中,みんなの頑張りで,水色のプールがよみがえってきました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

天気と気温

 今日はとても天気がよく,暑い日でした。プールを見ていると,6年生が掃除をしていて,もうそんな時期なんだと感じる日でした。
 さて,4年生の理科の学習では『天気と気温』をしています。今日は,快晴でしたので,晴れの日の1日の気温の変化を調べました。調べたことにより,今日の気温の高さも実感することができました。とても暑かったです。
画像1画像2

プール掃除 6年生

画像1
画像2
画像3
 今日の午後、6年生の子どもたちが、水泳学習の始まりに備えて、プールの掃除をしてくれました。おもなところは、先に教頭先生、管理用務員さんがしてもらっていたけれどプールはまだ汚れもあり、みんなはデッキブラシでごしごしこすってくれました。
 ビート板もきれいに洗ってくれました。とても暑い日で、水にぬれることを喜んでいる子どもたち。まるで、プールに入っているような楽しそうな声をあげていました。

 最後の仕上げは先生たち。放課後、みんなできれいに仕上げます。

 6月に入ると、いよいよ水泳学習が始まります。ご準備よろしくお願いします。

水しぶきが太陽の光に反射してまぶしいプールサイドです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校経営方針

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

平成26年度学校だより

学校評価25

学校評価26

非常時対応

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp