土曜学習 2月14日
まだ雪がちらつく朝,気温も下がり,寒い朝。おうちの人に送られて子どもたちがやってきました。午前9時から10時まで土曜学習を行いました。先生と1対1で学習する子はやっぱり楽しそうに学習に向かっていました。
オカリナ教室では,事務員のご夫婦にまたお世話になりました。オカリナは丸い丸い音が音楽室に響き渡り,熱心に聴いている子も眠くなるくらい癒しのやさしい響きです。自分たちも「メリーさんの羊」を吹いてみました。
【高雄校の今】 2015-02-14 12:21 up!
単位量の表し方 6年生
長さと面積と体積の量の表し方のまとめです。関連図を完成させるのですが,以前にもしたややこしいところです。たとえば,1キロ平方メートルは何平方メートルかという問題です。今回は,1平方メートルの何倍が1平方キロメートルかを表すのでした。どうしても引っかかりやすい所で,勇気をだして,「ぼくは間違っているかもしれないけど,1000倍だと思います」と,自分の考えを出した男の子がいました。算数には必ず正しい答えがあるので,個人が「こう思う」というのが必ずしも正しいことにはならないのですが,気持ちのよい学習風景でした。
【高雄校の今】 2015-02-13 12:27 up!
寿限無 2年生
昨日,集団登校をしていて言い合いのけんかになったそうです。それで,朝,クラスのみんなと先生とで話し合いをしていました。神妙な表情から解決するにつれ,しだいに明るい表情に変わっていった子どもたちに先生から音読のプレゼント。それは寿限無。
「え〜。長いなあ」と言いながらも一生懸命読む練習をする子どもたち。5分間休憩のときには先生のまわりに集まったり,今制作中のねんど作品をみせあったりして,友だちや先生との絆を確かめ合っていました。
【高雄校の今】 2015-02-13 12:18 up!
豆つまみ大会 2月12日
今日の昼休み,委員会活動の高学年の人たちが中心になって,給食感謝週間のイベントとして豆つまみ大会を行いました。これまで教室でクラスで豆つまみを特訓してきた子どもたちですが,その成果が出るか競い合います。
【高雄校の今】 2015-02-12 18:24 up!
豆つまみ大会 2
教室で豆つまみの練習をしてきた子どもたちですが,焦るとうまく豆をつまめないのか豆すくいになっていた子もあったとか聞きました。それでも,たてわりグループで協力して豆をつまみあいしました。
【高雄校の今】 2015-02-12 18:20 up!
工事のお知らせ
今日の夕方に右京警察署より連絡がありました。本日2月13日と明日14日の午前8:30より午後5:00まで,中学校跡地東側道路で,上下水道工事を行うとのことです。子どもたちの登下校の通路にもなりますので,気をつけて通行するよう声をかけたりしたいと思います。また,ガードマンが立つとのことをうかがっていますが,下校時には職員のほうも見守りたいと思います。お家でもお声かけいただくとありがたいです。よろしくお願いします。
【高雄校の今】 2015-02-12 18:10 up!
おとのマーチ 1年生
どやどやと1年生が音楽室に入ってきました。めいめいが決めた楽器を使って鳴らすおけいこをしていました。みんなが楽器をもったことを見計らって,曲をCDレコードから鳴らしました。
おいで おいで おおきなおとがする
おいで おいで おおきなおとがする
みんな みんな おおきなきぶんになっちゃった
ヘ長調の楽しくて簡単な曲ですが,何度も聴いていると,不思議と楽しくなってきます。子どもたちの表情を見ているともっと楽しくなってきました。
【高雄校の今】 2015-02-12 13:38 up!
くしゃみひとつ5メートル 健康委員会
健康委員会からのお知らせでした。くしゃみをすると一気にその風は5メートル先まで届くそうです。そこにウィルスが混じっていたら,風邪がうつるきっかけになりかねません。「だから,マスクをしましょう」と,大きなマスクの模型を示してくれました。風邪に気をつけましょう。
【高雄校の今】 2015-02-12 13:33 up!
等しい分数 4年生
4年生は分数に取り組んでいました。もくもくと教科書の問題に取り組んでいました。ある大学の先生が「分数のできない大学生」と,題して現代の数学の危機を訴えておりましたが,本当に算数・数学は地道な積み上げです。こつこつ,一つ一つ問題を解いていくと,できるようになります。
真剣に取り組む子どもたちの様子に担任の先生もうれしそうでした。もうあと,少しでチャイムがなりそうになると,中腰になり,腰を上下させながら最後の計算の追い込みにかけている子もいて,子どもって素直だなあ。素敵だなあ。
【高雄校の今】 2015-02-10 16:10 up!
目的に応じたグラフ 5年生
円グラフと帯グラフの読み取り学習をしていました。円グラフも帯グラフも似ているところがあり,違うところもありますが,どちらも割合を表すのに適切ですね。今まで棒グラフや折れ線グラフ絵グラフなど学習してきましたが,数の大小を比べるなら棒グラフ,変化の様子を見るなら折れ線グラフと,目的に応じたグラフの活用が,言語活動に必要となってきます。
学習は地道に知識と技術を習得する反復・スキル学習や活発に言語活動を繰り広げる学習がありますが,基本の習得はとても大切。真剣にグラフの読み取りに向かう子どもたちでした。
【高雄校の今】 2015-02-10 16:01 up!