京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

6年 とび箱をがんばっています!

6年生の体育では,とび箱運動が始まったところです。

今日は,とび箱の学習の1時間目でした。

自分のできる技・できない技を確認し,
これからの自分の目標を決めました。

次の体育は木曜日です!

がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

PTA二の丸ふれあいフェスティバル

 土曜学習の後,PTA主催の「二の丸ふれあいフェスティバル」が行われました。
 「百人一首」「パズル」「折り紙」「ペットボトルボーリング」「豆つかみ」「紙飛行機とばし」など,工夫を凝らしたコーナーで子どもたちは楽しんでいました。
 最後はお土産までもらって,子どもたちは大喜びでした。
 準備やコーナーの担当など,PTA役員の皆様をはじめ,多くの保護者の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2月7日 土曜学習

 今日は,星野祐美子先生の「読み語り」がありました。
 感情豊かな「読み語り」に,子どもたちも本の世界に引き込まれ,目を輝かせて聞き入っていました。
 星野先生,いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

中国語教室 お正月の飾りを作ったよ

画像1
画像2
画像3
今年は2月19日が,中国のお正月!

中国や朝鮮半島などのアジアの国では,
お正月を旧暦でお祝いする国がたくさんあります。

中国語教室では
中国のお正月飾りを作りました。
「福」の字をさかさまに貼ると,福が来ると言われています。

今年もよい1年になりますように。
祝你新年快乐!(チュー ニー シンニエン クアイルー)





科学センター学習 6年2組

 6年2組は風の実験でした。
 風の力で車を動かしたり,発電したりしました。
 帆や羽根の形や角度で,同じ風でも受ける力が変わっていきます。
 最後は,みんなで協力して「うちわ」であおいで発電しました。
 
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 6年1組

 今日は科学センターでの実験観察学習でした。
 6年1組は「砂糖」についての実験でした。
 水に溶かしたり,熱してみたりと,いろいろに変化する砂糖の様子を観察しました。
 とても楽しい実験でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

 5年生は理科で振り子の学習をしています。
 長さや重さを変えて実験をしています。
 
 
画像1
画像2

春の訪れ

 立春が過ぎ,暦の上では春となりました。
 まだまだ寒い日が続きますが,「なかよしし広場」の紅梅が花を咲かせています。
 春は確実に近付いているようです。
画像1
画像2

二の丸北小学校との交流

 2年生が二の丸北小学校の「おもちゃランド」に招待されました。
 いろいろ工夫されたゲームやおもちゃに,子どもたちは大喜びでした。
 平成29年度からは,一次統合で同じ学校で学ぶことになります。
 二の丸北小学校の2年生の皆さん。
 ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

6年 心の鬼を退治しよう!!

2月3日。
今日は節分です。

そこで、1時間目に「心の鬼退治」を行いました!

みんなの心の中には、

「寝坊鬼」「おしゃべり鬼」
「恥ずかしがり鬼」「夜ふかし鬼」などなど・・・

たくさんの鬼がいるようでした。

自分の心の鬼にむかって、「鬼は外!」と鬼退治。

さあ、明日は立春です。
気持ちも新たに、気もちよく春を迎えてほしいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp