京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up3
昨日:77
総数:883560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 大文字駅伝

 いよいよ今週末,大文字駅伝です。
みんなで応援しています。
みんなでつかんだ本選です。
最後の最後まで全力でがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年生 英語

英語活動で時間を読む練習をしています。
トランプゲームでいろいろな時間が言えるようになりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 持久走

体育では持久走が始まりました。
今年は2000mです。
めあてをもってがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

低学年 持久走大会

2月3日(火)に低学年の持久走大会がありました。最近は雨の日が多く,練習が十分ではない中での持久走大会でしたが,一人一人全力を尽くすことができていました。
画像1
画像2

4年生☆自分だけの夢ランプ...

画像1
画像2
 図画工作科では,ペットボトルと紙粘土を使って,ランプをつくっています。
自分だけのオリジナルランプ!
みんな表現力豊かに,様々なランプをつくっています!
出来上がりが楽しみです☆

1年生 体育 持久走

もうすぐ持久走大会です。子どもたちは寒い中も,一生懸命走っています。3周走る練習から始まって,いまでは大会と同じ距離の10周走っています。子どもたちはすごく頑張っているので,大会が良いお天気になることを願っています。
画像1

給食週間が始まりました

2月2日(月)〜6日(金)は藤ノ森小学校の給食週間です。
給食委員会が中心となって,クイズラリーなどさまざまな取組が行われています。

今日は2年生が調理員さんにお手紙を渡しにきてくれました。
「いつもありがとうございます」「手づくりのカレーがいちばんおいしいです」と温かいメッセージがならんでしました。

クイズラリーも大人気です!
画像1
画像2

1年生 3組 ランチルーム

栄養教諭に,給食室の道具や調理員さんについてお話していただきました。計量カップや量り,ざる,皮むき器などの道具の名称を質問されると,たくさんの子が手を挙げて発表していました。「知ってる!知ってる!」と,おうちでも使ったことがあることを,嬉しそうに答えていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 2組 ランチルーム

栄養教諭に,給食室についてお話していただきました。「学校の全員分の給食は,たった4人の調理員さんが作っているんだよ」と聞くと,「(約)600人分を4人でつくってるの!」「すごい!」と,みんなびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 1組 ランチルーム

栄養教諭に,「給食室の道具を見てみよう」という題でお話をしていただきました。子どもたちが知っている道具もあれば,初めてみる大きなお鍋などもあり,とてもびっくりしていました。給食はランチルームで食べて,いつもと違う机やおぼんにわくわくしていたようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/14 土曜部活
2/17 個人懇談会・造形展
2/18 個人懇談会・造形展
2/19 個人懇談会・造形展
2/20 個人懇談会・造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp